トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

支部研修

25日の土曜日は、まなびパーク多治見で支部研修がありました。

13時から17時までの研修で、第1部「法律相談」第2部「登記識別情報の取扱について」というテーマでした。

第1部は私と中津川市のYさんが講師担当で、導入部分を私が担当しました。具体的な事例を使って、専門家の心理と来談者の心理について受講者と一緒に考えるという方法で行いました。

その後、相談場面のビデオを見て、最後にYさんがビシッとまとめました。

後半は、土岐市のNさんが講師担当でしたが、内容の割りに時間が短かったため、かなり早口でした。皆さんついていけたのでしょうか?生の講義は、ビデオのように一時停止が出来ないので大変でした。

でも、内容は大変有意義なもので効率的な研修であったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

支部研修講師打合せ

昨晩、中津川市の司法書士のYさんと支部研修講師打合せをしました。

研修の内容は「法律相談の取り組み方」です。従来の司法書士が行ってきた法律相談を見直し、反省し、これからの法律相談の取り組み方を探っていくという内容です。

論点は、いかに来談者と信頼関係を築くかです。その重要性を研修を受ける人に理解してもらうことが研修目標です。

Yさんと私の二人で講師をやるわけですが、本番は今度の土曜日で昨日が初打合せ。「大丈夫かな~?」と思っていましたが、方向性は一致していたため打合せの内容は主に研修方法に絞ってできました。結局、事例を挙げて受講している人と一緒に考えながら進めていくことになり、私が事例をいくつか作成することになりました。

ということで今日と明日で事例を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

立ちました

突然ですが、私には1歳1ヶ月になる長女がいます。

親バカですが、目が大きくて非常にかわいい子です。

その子が昨日、自分の力で立ち上がりました。以前からつかまり立ちはしていましたが、昨日は床に座っている状態からスッと立ち上がりました。

まだ、立ち上がるので力がいるようで立つ瞬間に「ブッ!」とおならをして、家族全員で大笑いとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

オリンピック

オリンピックが盛り上がってます。

まず、目を奪われるのが空の美しさ!

トリノは綺麗な空をしているのですね。スキージャンプなどは、気持ちがいいことと思います。まあ、選手はそんな余裕は無いのかも知れませんが。

スピードスケートでは「100分の○○秒でメダルに届かず」ということですが、厳しい世界ですね。滑走順で氷の状態も違うでしょうし、一緒にすべる選手によっても多少タイムに影響がでると思いますが、その中で1秒も差がないとは。トーナメント戦にすると分かりやすいと思うのですが、そうもいかないのでしょう。

まだまだ、オリンピックは続きます。楽しみ、楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

なぜか忙しい

1月の下旬から何故か忙しい日々を過ごしています。

特に事件の件数が増えているわけではないのですが・・・?

単純に処理能力が落ちているからかもしれません。

人間もパソコンと同じように古くなって容量が一杯になると処理スピードが遅くなると思います。

人間もパソコンも、適度に休んでリフレッシュすることが重要なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

全青司中部ブロック研修会実行委員会

昨日は、夜の7時から10時過ぎまで中部ブロック実行委員会に出席しました。

会議では、この研修会の理念を青年会会長と実行委員長が熱く語ることから始まって、研修の形式や時間配分、役割分担などを話し合いました。

実行委員会においては、私は特にこれといった役割はありませんが、青年会副会長として全体を見ておくといったところでしょうか。

委員のみんなから様々な意見が出て充実した会議であったと思います。この調子で行けば研修会は成功するでしょう。

帰りは車で尾張パークウェイを走ってきましたが、途中マイナス3度となっていてスリップするのではないかと恐る恐る走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

今日の予定

今日は18時から司法書士会館で岐阜青年司法書士会会長のNさんとセッションです。

私は、アコギ担当でNさんがバイオリンです。

その後19時から中部ブロック研修会の会議(決起集会)です。

また帰りが遅くなりそう。最近、子供の寝顔しか見てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

初ブログ

今日は、33回目の誕生日です。

誕生日の記念というわけではありませんが、ブログを立ち上げてみました。

いつまで続くか分かりませんが、暖かく見守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »