« 立ちました | トップページ | 支部研修 »

2006年2月22日 (水)

支部研修講師打合せ

昨晩、中津川市の司法書士のYさんと支部研修講師打合せをしました。

研修の内容は「法律相談の取り組み方」です。従来の司法書士が行ってきた法律相談を見直し、反省し、これからの法律相談の取り組み方を探っていくという内容です。

論点は、いかに来談者と信頼関係を築くかです。その重要性を研修を受ける人に理解してもらうことが研修目標です。

Yさんと私の二人で講師をやるわけですが、本番は今度の土曜日で昨日が初打合せ。「大丈夫かな~?」と思っていましたが、方向性は一致していたため打合せの内容は主に研修方法に絞ってできました。結局、事例を挙げて受講している人と一緒に考えながら進めていくことになり、私が事例をいくつか作成することになりました。

ということで今日と明日で事例を考えます。

|

« 立ちました | トップページ | 支部研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/8780632

この記事へのトラックバック一覧です: 支部研修講師打合せ:

« 立ちました | トップページ | 支部研修 »