« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

マイブーム

今日は、我が家の1歳3ヶ月になる娘の話です。

最近やっと意味のある言葉を2つ3つしゃべるようになりました。

その中でも「バイバイ」がお気に入りらしく何度も言っています。子供が言う場合、「バイバイ」ではなく「ヴァーヴァ」と聞こえます。

一応言うタイミングは合っていて、朝仕事に行くときとか、お風呂に入るときとか、夜寝るときに言います。

でも、たまに家に帰って来たとたん「ヴァーヴァ」と言われることがありますので、そんなときは「お帰りなさいでしょ。」と教えてみますが「ヴァッ!ヴァ!」と言い方を変えるだけで「お帰りなさい」とはまだ言えません。

今日は何と言ってお出迎えしてくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

雪!?

昨日の昼間は暖かくて「もうすぐ桜が咲くかな~」なんて思っていたら、今朝起きたら雪が積もっていてビックリしました。

060330_07280001_1

060330_08190001

3日程前に外に出したガジュマル(熱帯の木で観葉植物)をまた家の中に取り込まなければいけなくなりました。

花見は今週末が見頃かなと思っていましたが、もしかしたら来週になるかもしれないですね。

私は、この時期に雪が降ると小学生の時、春休みキャンプに行ったら大雪が降って途中で帰ってきたことを思い出します。キャンプの場所は東京のお台場でしたが、その頃のお台場は、今のお台場とは全く違い、殺風景な芝生が広がっていて遠くにウインドサーフィンをやっているのが見えたと記憶しています。今のお台場でテントを広げてキャンプをしたら変ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

お散歩

26日は、暖かかったため家族で土岐のアウトレットに行きました。

特に何かを買うというわけではなく、車で15分程度で着くので散歩という感じです。

最近歩けるようになったうちの子はアウトレットにあった水が出ているオブジェ(?)を気に入ってしまい、歩いていって喜んで触っていました。ただ、水の上でしりもちをつくので洋服はビショビショになってしまいましたが・・・。

アウトレットの中のお店も見て回りましたが、結局フードコートでピザを食べただけで何も買わずに帰ってきました。

土岐のアウトレットは駐車場は無料だし、綺麗なので我が家の散歩コースの一つになっています。次回は買物もして帰ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会長として初仕事

25日は、岐阜県司法書士会館で新人研修がありました。

研修の最後に各会の紹介の時間があり、青年会会長の初仕事として新人に青年会の紹介(PR)をしてきました。

今年の合格者は、非常に積極的であり、既に青年会の事業に参加されている方もいたので、PRはやりやすかったです。新人は、これからの司法書士制度を創っていく人たちなので、新人研修で先輩司法書士としてどれだけ想いを伝えられるかが重要だと考えています。

合格者の人たちが早く登録されることを心待ちにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会長に・・・

24日の19時から岐阜青年司法書士会の定時総会がありました。総会の出席者は例年に比べると多くて、活気のある総会だったと思います。

議案は順調に審議され、新役員も腹案どおりに可決され、無事(?)に会長に選任されました。

総会後は、新旧会長とNさんによる演奏会があり、私もギターを披露しましたが、練習不足のためか、それとも会長という重責のプレッシャーからか満足できる演奏にはなりませんでした。次の機会に挽回したいと思います。

さて、会長としては、青年会を活気のあるものにするため「楽しく、やりがいを感じ、青年司法書士らしい活動をする」ことをモットーにやっていきたいと思います。会長一人では何もできませんが、優秀な役員と会員の協力に支えられながら1年間頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

世間では・・

21日は、野球で日本が世界一になりました。

2日も遅れての記事ですが、私は明日の岐阜青年司法書士会総会に向けて頭を悩ませていました。予定では会長になってしまうのですが、人前で話すことが苦手なので次年度事業計画と就任挨拶をどうしようか悩んでいます。

そんなことをしているうちに、愛知県の青年司法書士協議会の総会に祝辞を書かなければいけなくなり、25日の岐阜県司法書士会新人研修での青年会PR文句を考えなければいけなかったりで、すっかり野球の話題に乗り遅れました。

しかし、イチロー選手は風格が出てきました。私と同年代なはずですが、人間的にも全くかなわないといった感じです。あんなにリーダーシップを発揮できるとは想像もできませんでした。

青年会会長の1年間で少しでもイチロー選手に近づけるよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

庭造り

19日の日曜日は、午前中庭造りをしていました。

1年以上まえに枕木を10本購入して、庭に敷く予定でしたが、ずっとそのままにしていました。

日曜日、強風の中、スコップを使って5メートル×2メートルの深さ20cm程の穴を掘りました。

前日の雨のせいで土が重く掘り終わったころには腰が痛くなってしまいました。

筋肉痛になっていなかったら21日に枕木を敷く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

中央研修所来年度事業

昨日は、東京の司法書士会館で中央研修所の会議がありました。来年度事業の専門家修得プログラムの件などが議題でした。

今まで練ってきた研修プログラムである専門家修得プログラム(旧称:専門家養成プログラム)を平成18年11月に実施するため、その準備が来年度の主な事業になります。平成18年8月までにDVDを収録し、平成18年9月までにテキストを完成させる予定です。

私は、テキストの作成に関わることになったため、これまで以上に勉強をしなければいけないと思っています。

今日は、夕方から岐阜青年司法書士会の例会で岐阜の司法書士会館に行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

今日はプールへ

今日は、良い天気です。

毎週水曜日は、私の子供はスイミングに通っています。まだ1歳2ヶ月なのですが、1ヶ月程前から通っています。

子供はプールをどのように認識してるのかな?ちょっと冷たくて広いお風呂だと思っているのかな~?

スイミングに行った日は、疲れるみたいで夜はグッスリ眠ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

全青司富山全国大会

11日(土)は、富山県で全青司の全国大会がありました。

大会のテーマは「使命 感じる 果たす」ということでプロボノ活動について取り上げていました。

私は、多治見市のYさんと車で現地に向いましたが、ホテルのチェックインの関係などで遅刻してしまい、パネルディスカッションからの参加となりました。

パネルディスカッションでは、プロボノの定義付けや専門家のプロボノ活動とは何かなどについて話がなされました。

私は、専門家による無報酬で行う公益活動のことをプロボノ活動と理解していますが、無報酬で行うからには何らかのインセンティブが必要であると思います。プロボノ活動の推奨をするためには、そこに楽しさややりがいがあることを広く伝えることが大切であると考えます。

私も含めて多くの人は「プロボノ活動って何をやればいいの?」と考えてしまいますが、大会に参加して「別に深く考える必要はない。自分が社会に対して貢献できる何かを楽しくやれれば、自然とそれがプロボノ活動に繋がるのではないか」と思うようになりました。

060311_15290001

大会宣言

「私達は、法律家として自らの責任・市民からの期待を自覚し、これまで以上の質・量をもってプロボノ活動を推進することにより、公益的活動の担い手としての役割を果たし、全ての人の幸福追求のために尽力することを。」

大会後は、懇親会・二次会と行きましたが、少々飲みすぎてしまいました。

また、翌日は定時総会が開催され、全青司災害対策規則が可決され来年度の新役員が決まりました。

060312_12240001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

1日遅れの投稿

昨日、記事をアップしようと思いましたが、ニフティのサーバーメンテナンスとかで今まで記事の投稿ができない状態でした。1日遅れになりますが、記事をアップします。

~~~~~~~

我が家は、朝、みのもんたの朝ズバが流れている。

今日もいつもどおり朝ズバを見ながら身支度をしていたところ、ヤミ金融逮捕の事件をやっていて、主犯格がまだつかまっていないと言っていました。

このニュースのコメンテーターで溝呂木弁護士が出演していました。溝呂木弁護士は、昨年の日司連特定分野研修で消費者問題の講師をしていただきました。講義を聞いて、先生の仕事に対する姿勢に感銘を受けたのを覚えています。

今日のコメントでも先生らしい力強いコメントでした。司法書士の方で昨年の特定分野研修を受けていない人は、是非DVDを購入して講義を体験することをお勧めします。

さぁ、今日も仕事頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

事業計画

3月3日の岐阜青年司法書士会の役員会で次期役員候補を決めました。私は総会で否認されなければ会長になることになってしまいました。

そこで、総会資料に載せる事業計画案を9日までに作らなければならなくなったわけで、昨日の夜、素案を作ってみました。

いざ書面にしてみるとやりたいこと、やらなければならないことが一杯あることに改めて気付き「大変なことを引き受けてしまったな~」とちょっぴり後悔・・・。しかし、やるからには精一杯やらなければいけないので、とりあえず9日までに事業計画案を練ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ザヨコ

3月4日の土曜日は、友人の結婚式でした。

横浜の山下公園前にあるホテルザヨコハマ。通称「ザヨコ」です。今は名前が変わってホテルザヨコハマノボテルと言うらしい。

余興で、バンド演奏を頼まれていましてエリック・クラプトンがいたデレク・アンド・ザ・ドミノスの「レイラ」を演奏してきました。

結婚式での演奏はもう8回目かな?ずいぶん慣れてきて、緊張はしなくなりましたが、ハプニングはつきもので、今回もマイクの数が足りないというハプニングがありました。そんなときはトークで場を持たせるのですが、これが中々難しいです。今後の課題はトークです。

演奏の方は、好評だったようでホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

無料法律相談

昨日は、夜7時から9時の間、司法書士会の無料法律相談に相談員として行きました。

3ブースで各2件ずつ合計6件の相談を受けることができるのですが、昨日の相談は予約が一杯でした。

昔の司法書士による相談といえば相続や土地の境界などの相談が多かったようですが、最近は多重債務や賃貸借や悪質商法などの相談が多く、以前と比べるとだいぶ様相が変わってきています。

昨日私が受けた相談も2件とも多重債務でした。この問題は1回の相談で解決することは無いので、無料法律相談の場合、とりあえず「解決できる問題である」という認識を持って帰っていただければよいと考えています。

次回はどんな相談者が来るのでしょう?それまでに研鑚を積まなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

東京へ

今日は、全国的に雨模様みたいですね。

こんな中、午後から東京に行かなければいけません。日司連の中央研修所の事業で消費者問題対策推進委員会との打ち合わせです。時間は15時から17時の予定です。

15時に東京の四ッ谷にたどり着くには事務所を11時30分に出なければいけません。約3時間半かかるのです。2時間の会議のために往復7時間を費やすのは大変ですが、9時間が無駄になるわけではなく、往復の電車の中での読書の時間や会議中の貴重な情報が手に入ります。

このように私は、中央研修所の所員としてしばしば東京に出没しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »