« 中部ブロック研修実行委員会 | トップページ | 港出張所(麻布十番) »

2006年4月30日 (日)

支部総会

4月29日は私が所属している岐阜県司法書士会東濃支部の支部総会がありました。

東濃支部は多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市の司法書士が所属しています。

今年の総会は、先日元パチンコ店で中学生が殺害されたというショッキングな事件で有名になってしまった中津川市で行われました。

支部の会員は45名で、総会出席者は44名(委任状出席5名を含む)でした。

最初に支部長挨拶がありましたが、東濃支部の4つの指針について話をされていました。4つの指針とは①支部として充実した研修を行う②東濃司法書士総合相談センターをより充実させる③会員間の情報交換がスムーズになるべく会員相互の親睦を図る④会員の積極的な支部活動への参加というものでした。

私も支部の理事をしているので、支部長の4つの指針を意識しながら支部の発展に貢献しようと思っています。

私は、4つの指針の中でも②の総合相談センターの充実が重要であると考えています。東濃司法書士総合相談センターは、まだまだ市民に広報が行き届いているとは言えず、誰に相談すればいいのか分からず悩んでいる市民が多くいるはずです。「悩んだらまず司法書士へ」ということが市民に浸透していくよう方策を考えていきたいと思います。

|

« 中部ブロック研修実行委員会 | トップページ | 港出張所(麻布十番) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/9835505

この記事へのトラックバック一覧です: 支部総会:

« 中部ブロック研修実行委員会 | トップページ | 港出張所(麻布十番) »