« 岐阜県司法書士会総会 | トップページ | 今の悩み »

2006年6月 1日 (木)

中部ブロック研修実行委員会2

今日は、全青司中部ブロック研修会の実行委員会がありました。

本番まで残り1ヶ月ということで、決定事項の再確認と本番までにつめなければいけない細かい事項について会場のレイアウト図を見ながら確認し、本番のイメージを共有しました。

講師チームも順調に準備が進んでいるようで安心しました。

しかし、問題は懇親会の余興です。3月の岐阜青年会総会でやったようにギターとバイオリンのコラボ演奏をやったらどうかとの意見がありました。私もギターで参加予定ですが、残り一ヶ月で曲を決めてそれから練習して間に合うのか・・・。とりあえず曲を探してみることにします。

さて、今日の往復の車の中はアルバート・キング「I WANNA GET FUNKY:THE BEST OF」です。アルバート・キングはフライングVで有名な(?)ブルースマンです。

私は、フライングVで名前が浮かぶのはアルバート・キング、ランディー・ローズ、マイケル・シェンカーです。マイケル→ランディー→アルバートの順で知りましたが、どのギタリストも個性的です。フライングVというギターは、座ると弾きにくい形のギターで、ある意味男らしいとも言えるかも知れません。私は弾いたことがありませんが、その形から音が想像できてしまう個性的なギターです。

|

« 岐阜県司法書士会総会 | トップページ | 今の悩み »

コメント

どうも昨日はお疲れ様でした。私は、高校卒業までずーっと野球をやってて、趣味という趣味がないまま育ちました。故に、今も時々試合がある草野球以外趣味という趣味がありません。小司さんのようにギターや音楽で語れたり、演奏ができたりする方がうらやましく思います。大変なことを押し付けてしまった感があり、反省していますが、どうか宜しくお願いいたします。反省してるなら、別の余興を考えろ!ってね。

投稿: 実行委員長 | 2006年6月 1日 (木) 23時44分

実行委員長こそお疲れ様です。
野球も立派な趣味だと思いますよ。

以前「趣味は4つ持つように」と聞いたことがあります。
1つ 野外で行う一人でできるもの
1つ 野外で行う数人でできるもの
1つ 屋内で行う一人でできるもの
1つ 屋内で行う数人でできるもの

自分がリラックスできたりストレス発散ができるものであればなんでも良いそうです。

投稿: 小司隆信 | 2006年6月 2日 (金) 08時54分

お疲れさまです。これまたコメントしろ!とも言えるような内容の記事を・・・(笑)
フライングVの思い出は、中学時代の同級生でマイケル・ファンがおりまして、例の白黒モデルを購入しました。私も好きだったんで、弾かせて弾かせて・・・とせがみ座って弾こうと思ったところ、ずるずるずる・・・と滑り落ちるんですよね。しょうがないから、股に挟むんですが、そうすると手が届かなくなる・・・(笑)というわけで、ダメだこりゃ、とVを使用することは諦め現在に至ります。あと、ジミヘンですね。マウンテンのレスリー・ウェストも。たしか。

投稿: 小澤吉徳 | 2006年6月 2日 (金) 19時54分

やっぱり座っては弾きにくいですよね。マイケルが、股に挟んで上手に弾いていたのを見たことがありますけど。
今月の写真は、マーティンのバックパッカーですが、こいつも座って弾きにくいギターです。このギターはオープンGにチューニングしてあって、最近は、もっぱら1歳5ヶ月の娘が弾いています。

投稿: 小司隆信 | 2006年6月 2日 (金) 20時44分

司法書士業務の根幹は「相談」にあると信じて、決して疑わない玉ちゃんです。

中ブロ研修実行委員会ご苦労様。私も河合保弘の指名で、情緒不安定な宮大工出身の工務店経営者役でビデオ出演することとなりました。私のキャラのどこに期待をしているんでしょう?衣装はどうするんでしょうか。「大工」のイメージを出すには、私の持っているバーバリーやヴェルサーチのスーツでは……

さて、先輩風を吹かせて無理矢理入り込もうとする懇親会余興ですが、青年会総会後の進行を見ているとMC担当不在による寂しさがありました。
ここはひとつ、学生時代バンド持ち時間を楽曲よりMCに費やし、毎回客から「あのネタやれ!」と要求されていた私を投入する手が。
ちゃんと「軽妙」にやりますぜ。「軽佻浮薄」という話もありますが。

投稿: Tamasan | 2006年6月10日 (土) 11時37分

Tamasanさん、コメントありがとうございます。
ビデオ出演までしていただけるとは、ありがとうございます。宮大工出身というところをどうやって表現するかが難しいですね。
さぞかし見ごたえのあるものに仕上がると思います。楽しみにしています。

演奏については、言われてみれば、総会の時はMCなしでしたね。私は自分のバンドではMC担当ではないのであまり気になりませんでしたが、やっぱりMCはあったほうがいいですね。今回は、是非MCをお願いいたします。

投稿: 小司隆信 | 2006年6月11日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/10337720

この記事へのトラックバック一覧です: 中部ブロック研修実行委員会2:

« 岐阜県司法書士会総会 | トップページ | 今の悩み »