« 大学の友人と・・・ | トップページ | 余興の練習 »

2006年6月18日 (日)

裁判業務の研修

6月17日は、午後から岐阜県労働福祉センターで司法書士会の裁判業務研修会がありました。

裁判事務推進委員会の主催で「財産開示制度」「訴え提起前の証拠収集」「悪質商法被害の事例報告」「労働審判制度」を取り上げました。

私は委員長から依頼を受けて「訴え提起前の証拠収集」と「悪質商法被害の事例報告」の講師を担当しました。

冒頭、岐阜県司法書士会のTamasan会長から挨拶がありましたが、今回は主催者ではなく受講者の立場での出席ということで久しぶりにラフな服装の会長を見ることができました。会長は「3時に大垣で会合があるので途中で失礼するね。」って言っていたのですが、講義が始まるや否や「ゴメン、3時に会合があるのではなく3時までの会合だった。」と言い残して退席されました。結果的に挨拶だけしに来たことになってしまったようです(せっかく受講者として研修に参加されたのに、お疲れ様でした)。

さて、私が講師をした部分では、マイクが無かったので生声でやらなければならなかったのですが、昨日のビールのせいで声があまり出ませんでした。受講者には聴き取りにくい部分があったのではないかと申し訳なくと思っています。やっぱり体調管理が一番重要です。肝心の内容は、持ち時間が1時間であったため全てを詳細に取り上げることができず、悪質商法については法定書面の記載事項についてだけ詳細に解説しました。受講者には満足していただけたでしょうか?少し心配です。

同じ内容で7月に土岐市でも講師をやる予定なので、そのときは声を整えて内容も少し工夫しようと思います。

|

« 大学の友人と・・・ | トップページ | 余興の練習 »

コメント

研修会お疲れ様でした。私の事務所はK市にあり、そこそこ人口の多いところですので、こうした被害にあわれた方も少なくないと思うのですが、相談に来られる方は、多重債務で困っている方がほとんどです。悪質商法に関する事件の取り扱いは、年間0件といってもいいです。司法書士会の「学校へ行こう」の活動で、高校生相手に講義をしていますが、その中の話でとりあげたい事例でもあり、大変参考なりました。満足して帰りましたよ!!

投稿: 実行委員長 | 2006年6月20日 (火) 12時42分

実行委員長は、悪質商法の事件あまり取り組まれていないのですか?意外です。
多重債務の相談の際に悪質商法が隠れていないか注意しながら話を聴くと結構隠れていることがあります。
一緒に取り組んでみませんか?

投稿: 小司隆信 | 2006年6月21日 (水) 23時41分

相談の内容で選り好みしているわけではありませんしもっと勉強したいのですが、結果として悪質商法の部類に関する事件・相談がない、という状況です。ところで相談センターのTVでの広報はいかがでしたか?あまりにも皆さんの反応がないので、ちょっと寂しいです。身内では評判いいんだけどね…。2歳の息子が、TVに出ている私を見て不思議がっておりました。

投稿: 実行委員長 | 2006年6月26日 (月) 11時43分

実行委員長のデビュー番組ですが、見逃してしまいました(スミマセン)。
本会に行けばビデオがあるでしょうか?

投稿: 小司隆信 | 2006年6月26日 (月) 12時47分

実行委員長については、今後、岐阜会の川口能活と呼ばせていただきましょう。今回のTV出演で、今後ダントツに20代~50代の女性が相談に押しかけてくるようになるモノと思われます。
しかし、私たちは全ての法的問題を抱える方々のお手伝いができるよう、日夜精進することを力強く宣言したいと思います。

投稿: Tamasan | 2006年6月27日 (火) 21時59分

先日、某法務局の印紙売り場にて、サッカー日本代表「小笠原満男」に似ている、と言われました。お笑い関係では、間違いないっ!の永井秀和、や最近ブレークしているという桜塚やっくん、もあります。
いずれにせよ、TV出演しながら、市民の皆様のお力になれるよう、会の活動も個人の研鑽もしていかないといけない、と改めて思いました。

投稿: 実行委員長 | 2006年6月28日 (水) 09時01分

岐阜会の川口能活こと実行委員長
TV出演の後、女性からの相談は増えましたか?(笑)
「TV出演しながら、市民の皆様のお力になれるよう・・」とは頼もしいです。一緒にがんばりましょう。

投稿: 小司隆信 | 2006年6月28日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/10584497

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判業務の研修:

« 大学の友人と・・・ | トップページ | 余興の練習 »