« 全青司中部ブロック研修反省会 | トップページ | 久しぶりの更新 »

2006年7月23日 (日)

第2回全青司代表者会議

22日と23日は全青司代表者会議が仙台で開催されました。私は、初めての仙台でしたが、想像していたよりも大きな街で活気がありました。名古屋駅から新幹線「のぞみ」で東京に行き、東京から新幹線「はやて」で仙台までいきました。名古屋から仙台までは約3時間半でした。

さて、今回の代表者会議のグループディスカッションは「会則改正」「司法書士増員」「登記識別情報」という3つのテーマでした。

「会則改正」では、各単位青年会における会員資格の要件や除名規定の内容などを聞くことができ、興味深かったです。岐阜会においても、会則の内容を再検討する必要があるかもしれないと思いました。

「司法書士増員」では、司法過疎の問題や都市部特有の問題点を解消するために司法書士の増員が必要かという視点からディスカッションしました。いろいろな意見がありましたが、概ね司法書士が増えるだけでは問題は解決できないという意見が多かったです。合格者が都市部に集まってしまい、なかなか司法過疎が解消しない現状ですが、地方で開業することの魅力を合格者に積極的に伝えていくことが重要であり、それに併せて公設事務所を設けたり、開業援助を行う必要があると思いました。

「登記識別情報」については、改めてその是非についてディスカッションしました。これも現状のままでは取引の際に不便だということで、何らかの変更又は廃止が必要であるという意見がほとんどでした。単純に従来の登記済証の制度に戻せば良いという意見は無かったように思います。「廃止して本人確認情報で補えば足りる」という意見に対しては、本人申請の場合はどのようにするのか?という反論もあり、簡単には答えは出ない問題だと感じました。多くの司法書士が知恵を出し合うことによって、なにか画期的なアイデアが出てきそうな気もするのですが、会議の中では「これだ」という変更案は出ませんでした。

その他、会議では前回と同じように大量の資料と多くの報告と単位会への依頼がありました。ただ、報告に対しての意見がほとんどありませんでしたので、次回の会議は何らかの意見を表明しようと思いました。

会議の後の懇親会では、荻原さんと小澤さんとディスカッションの続き(?)をしました。テーマは「ハードロックを卒業した人は次に何を聴くのか?」だったように記憶しています。それぞれの人がある一定の時期まで同じジャンルに傾倒していたのに、その後興味を持つ音楽のジャンルが変わっていったという事実について、どこの時点で道が分かれたのかを議論しました(そんな大層なものではないですが)。明確な答えは出ませんでしたが、これまで自分が聴いてきた音楽を再認識できて楽しかったです。

いよいよ次はセッションですか?

|

« 全青司中部ブロック研修反省会 | トップページ | 久しぶりの更新 »

コメント

登記識別情報については、どのような議論だったのでしょうか?また、オンライン指定の取消しの話題は、議論の中で出てきましたか?

投稿: みやど | 2006年7月24日 (月) 08時27分

今回のディスカッションは、オンライン指定の取消しに伴って急遽行ったものです。
「現在の登記識別情報の使い勝手が悪いためオンライン申請が普及しないのではないだろうか」というところからスタートして「登記識別情報を廃止すれば問題が解決するのか」「単純に登記済証を復活させれば良いというわけにはいかない」「本人確認情報を必要的添付とすればよいのではないか」「失効制度があるため使いにくいのではないか」「すべての申請について印鑑証明書を必要的添付としてはどうか」「受付番号を活用することはできないだろうか」など様々な意見が出ました。

投稿: 小司隆信 | 2006年7月24日 (月) 09時36分

お疲れ様でした。なるほど懇親会でのテーマはそれだったんですか・・やはり、王道は、「ハード・ロック(ZEP)」→「ロック(ストーンズ)」「パンク」→「ブルース」「R&B」「ソウル」「ジャズ」「レゲエ」などの英語圏の黒人音楽→「ワールド」でしょうねえ。
私の中学の同級生をみますと、「ハードロック」→「メタル」(ここで止まり、未だに細分化されたメタルを聴いている)やつもいれば、「ハードロック」→「横浜銀蝿」→「ジャズ・ヒフュージョン」(つながりがわからん。)というやつもいますね。

投稿: 小澤吉徳 | 2006年7月24日 (月) 11時08分

小澤さん、お疲れ様でした。懇親会では、エリック・クラプトンにたどり着く前に終わってしまいブルースの話はほとんど出来ませんでしたので、次回続きをお願いします。

投稿: 小司隆信 | 2006年7月24日 (月) 18時47分

はは。それじゃあ、まだ「はじめに」ってとこですね(笑)先は長いぞお・・・(笑)

投稿: 小澤吉徳 | 2006年7月24日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/11075815

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回全青司代表者会議:

« 全青司中部ブロック研修反省会 | トップページ | 久しぶりの更新 »