« 青年会例会 | トップページ | 武蔵小杉 »

2006年7月 2日 (日)

全青司中部ブロック研修を終えて

7月1日と2日は、全青司中部ブロック研修会を岐阜市で開催しました。

120名の会場でしたがスタッフを入れると参加者は120名を超えたため、満員の状態でした。

研修は「成年後見」「離婚問題」「企業法務」「労働問題」というテーマで、分科会形式とはせずに全体会形式にして参加者全員が同じ内容を受講できるようにしました。

今回の研修では、実務的な知識を学ぶということよりも司法書士としての業務の取り組み方についての提案をするということを重視して行いました。

1日目は「成年後見」「離婚問題」「企業法務」です。研修担当チームがそれぞれ研修の手法を工夫して、実際の依頼事件で撮影したビデオを使用したり、劇を交えたり、ドラマ風のDVDを作ったりしていました。そのなかでも、河合保弘先生に担当していただいた企業法務で使用したドラマ風のDVDは好評で、出演者の個性がよく現れていたと思います。中央新人研修人気№1の河合先生がこのDVDを使って講義をするということは、まさに鬼に金棒だと思いました。続編も期待しています。

1日目の夜は懇親会がありましたが、これも約100名が出席して活気がありました。私は、余興でバイオリンとギターの共演をやらせてもらいましたが、結婚式のように静かに聴いてくれるわけではないので、細かい音が届かなかったのが心残りです。もし、次の機会があれば音量で負けないようにエレキギターで挑もうと思いました。

2日目は「労働問題」です。こちらは、岐阜市の伊藤謙一さんと静岡の鈴木修司さんに順番に「労働審判制度」と「事例に基づくサービス残業の検討」を話していただきましたが、二人とも講師をやるのに慣れているようで、話すスピードや口調がとても聴きやすく、とても分かりやすく話していただきました。

さて、全体としては細かいミスはあったものの大成功の研修会であったと思います。

講師をしていただいた方々には、忙しい中、工夫を凝らした研修を準備していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

また、事務方のスタッフに献身的に作業にあたっていただいたおかげで事故も無く研修会を終えることができました。研修を影で支えていただき、ありがとうございました。

参加していただいた方は、貴重な休日に岐阜県まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

最後に、みんなをまとめて強力なリーダーシップを発揮した御宿実行委員長、お疲れ様でした。実行委員長のおかげで大きな事業を無事終えることができました。そのリーダーシップを生かしてこれから青年会会長、そして本会会長になることに期待しています(笑)。

|

« 青年会例会 | トップページ | 武蔵小杉 »

コメント

実行委員長の名でコメントをするのも最後となりました。「リーダーは自ら動かない」と組織で動くことを強調し、会長はじめ回りの実行委員の皆さんにご迷惑をおかけしました。実行委員の皆さん、研修担当の皆さんのおかげで大変充実した研修会となりました。本当にありがとうございました。私には、実力がありませんので、あまり長いレールを敷かれても困りますよ。

投稿: 実行委員長 | 2006年7月 3日 (月) 10時29分

小司さん、御宿さんはじめ岐阜青年会の皆さん、お疲れさまでした。参加させていただきましたが、すごくいい研修会だったなぁと思ってます。いろんな業務への取り組み方を改めて考えさせられましたし、ビデオ使ったり、寸劇ありで飽きることのない研修でした。準備などは大変だったでしょうが、実行委員の皆さんがすごくまとまっていらっしゃるように見受けられ、ちょっと羨ましく思いました。

懇親ではTamasanに「私のために」ギターも弾いていただきましたし、楽しい時間を過ごすことができました。

来年は愛知で開催させていただきますが、皆さんに満足していただけるような研修にできればなぁと思っています。
来年は愛知へお越し下さい。

本当にお疲れさまでした。

投稿: 奥村倫子 | 2006年7月 3日 (月) 11時18分

参加できずに申し訳ありませんでした。金利の問題等があるので、広島の商工ローン弁護団研究会&43条対策会議に出席しておりました。テレキャスでアルバート・コリンズばりに乱入したかったのですが・・・・無念・・・でも、成功おめでとう。お疲れ様でした。

投稿: 小澤吉徳 | 2006年7月 3日 (月) 11時44分

皆様、コメントありがとうございます。

実行委員長、さすがだと思っていますよ。岐阜青年会の歴史に残る研修会だったのではないでしょうか。お疲れ様でした。

奥村さん、Tamasanのギターはどうでした?Tamasanは、想像以上に顔で弾くタイプだったと思いませんでした?来年の愛知会の研修も楽しみにしています。

小澤さん、お忙しいなか気に掛けていただきありがとうございます。おかげさまで研修会は大成功だったと思います。演奏の方は、会場の会話に音量が負けてしまい不完全燃焼でした。やっぱり懇親会の席ではエレキですね。機会があれば、テレキャスとストラトで会場が沸くようなセッションをしたいです。

投稿: 小司隆信 | 2006年7月 3日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/10765241

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司中部ブロック研修を終えて:

« 青年会例会 | トップページ | 武蔵小杉 »