« 第2回全青司代表者会議 | トップページ | 青年会役員会 »

2006年8月 2日 (水)

久しぶりの更新

久しぶりのブログ更新です。
前回の更新から今日までの間は、溜まっていた日常業務の処理をやっていました。
29日と30日の休日は、これまた久しぶりに子供と遊んだり庭の手入れをしたりと家族サービスをしました。
そして、今日は日司連の中央研修所の会議で四ツ谷に行っていました。

さて、今週また一つ課題ができました。
それは、これまで取り組んだことのない生活保護に関する活動です。全国では既に各地の司法書士が取り組みをしていますが、私を含めて岐阜県ではほとんど取り組んで来ませんでした。
しかし、いずれ取り組まなければいけなくなることですので、今回、自分の前に課題として与えられたからには出来る限り努力していこうと思います。

ひとまず手始めに今日東京で大きい本屋に行き、関連書籍を買いあさりました。
その際、生活保護の本がどのカテゴリーに分類されるものなのか検討がつかず本屋をウロウロしてしまい、自分の未熟さを痛感しました。
私の中では「法律」や「生活?」に分類されると思っていましたが「福祉」と「社会保障」というカテゴリーに分類されていました。
ひとまず、東京から名古屋に帰る新幹線の中で入門編をサラッと読みましたので、徐々に専門的な書籍を読み進めて行こうと思います。

|

« 第2回全青司代表者会議 | トップページ | 青年会役員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/11229876

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの更新:

« 第2回全青司代表者会議 | トップページ | 青年会役員会 »