« 横浜らしい場所 | トップページ | キャラバンカー引き継ぎ »

2006年9月21日 (木)

キャラバンカー、岐阜に来る

060921_14290001 高金利引き下げ活動に関して、現在、全国でキャラバンカーが走っています。

岐阜県では、昨日の夜、関ヶ原にて福井県からキャラバンカーを引継ぎ、今日と明日の2日間、県内において金利引下げの活動を行っています。

本日のキャラバンカーは瑞浪市を出発して、多治見市役所、可児市役所、美濃加茂市役所、各務原市役所、岐阜市役所へと行き「多重債務者への行政の対処に関する要望書」を提出してきました。今回は「滞納税金の徴収担当窓口において、税金滞納者が多重債務者であることが分かったときには司法書士会や弁護士会等の相談窓口を紹介できる体制を整えて下さい」との要望を含め、行政と専門家の連携が必要であることを伝えてきました。いずれの市役所においても好感触であったと思いました。

その後、16時30分から1時間岐阜高島屋の前において金利引下げを求める署名活動を行いました。こちらは、慣れないことであったので、なかなか要領がつかめませんでしたが、協力していただいた司法書士のみんなが一生懸命呼びかけをして署名のお願いをしました。しかし、架空請求や個人情報保護の意識が高くなったためかビラは受け取っていただけるものの署名は躊躇する人が多くいました。

夜は、岐阜労働者福祉協議会の主催で「『高金利を引き下げよう』岐阜県集会」が開催されましたので、それに出席してきました。この集会にも200名近くの参加者があり、鷲見弁護士から「多重債務の現状と法改正の動向」について講演がありました。集会宣言も採択され、改めて金利引下げの重要性を実感しました。

集会宣言

 「高金利を引き下げよう」岐阜県集会の参加者一同は、高金利が許容されていることにより、2000万人に及ぶサラ金・クレジット利用者の日々の生活・生存が危機に直面している現状を確認した。経済苦を理由とする自殺者は年間8000人とも言われ、高金利被害は経済的被害であるだけでなく人名をも奪いかねない肉体的・精神的被害であることを再認識した。

 そこで、社会的・経済的弱者の生存権の保障・救済という観点に立ち、刑罰金利である出資法の上限金利を利息制限法の制限金利まで引き下げるなど「高金利の引き下げ」の実現が、緊急かつ重大課題であることの共通認識のもと、高金利引下げ運動の目標を以下のように定める。

1、出資法の上限金利年29.2%を、利息制限法で定める年15%から20%の制限金利まで引き下げること。

2、貸金業の規制等に関する法律第43条を撤廃すること。

3、「日賦貸金業者及び電話担保金融に対する特例金利」を撤廃すること。

4、利息制限法の撤廃又は同法の制限金利の引き上げには強く反対すること。

 全国では、岐阜県を含む39都府県、885に迫る市町村議会において、高金利引き下げの意見書が採択されている。

 本集会参加者一同は、このような全国自治体の各議会での請願、意見書採択の状況を更に進めるため、さらに300万人以上の署名活動等、今後も高金利引き下げ運動に積極的に取り組み、可及的速やかにあらゆる金利引き下げ方策が実現するよう、最大限の努力を尽くすことを誓い、ここに宣言する。

2006年9月21日

「高金利を引き下げよう」岐阜県集会 参加者一同

明日のキャラバン活動は、被害者の会である「れんげの会」が担当しますが、もう一度岐阜高島屋前で署名活動を行った後、大垣駅に向けてキャラバンカーを走らせる予定です。最後に大垣駅前で署名活動をして、次の三重県にキャラバンカーを引き継ぎます。

|

« 横浜らしい場所 | トップページ | キャラバンカー引き継ぎ »

コメント

小司さん、一日お疲れ様でした。私は、途中参加途中退席ですみませんでした。今日の執行部会では、近く岐阜会も会長声明を出すことに決まり、また地元国会議員への働きかけも今一度やろうという話が出ましたよ。

投稿: みやど | 2006年9月22日 (金) 00時52分

みやどさん、昨日はお疲れ様でした。
おかげさまで無事終えることが出来ました。
金利引下げに関しては、最後の最後まで気が抜けない状況ですので、一緒に頑張りましょう。

投稿: 小司隆信 | 2006年9月22日 (金) 09時17分

お疲れ様でした。岐阜から愛知、そして静岡ということですか・・・こっちも準備で大忙しです(笑)。

投稿: 小澤吉徳 | 2006年9月22日 (金) 16時44分

静岡県には、愛知県から引き継がれる予定だと思いますが、実は三重県と愛知県の間に長野県が入っているようです。
三重県の方々お疲れ様です。安全運転を祈願します。

投稿: 小司隆信 | 2006年9月22日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/11988345

この記事へのトラックバック一覧です: キャラバンカー、岐阜に来る:

« 横浜らしい場所 | トップページ | キャラバンカー引き継ぎ »