« キャラバンカー引き継ぎ | トップページ | 労働問題Q&A »

2006年9月28日 (木)

第3回青年会例会

9月27日は、岐阜青年司法書士会の研修会がありました。

今回のテーマは「労働問題基礎編」です。

10月28日に「労働110番」(電話相談)を行うので、それに備えての研修です。

講師は、社会保険労務士の先生にお願いしました。

講師の先生は、普段企業の顧問として仕事をされているそうですが、10月28日の労働110番は「未払い賃金」や「解雇」などどちらかというと労働者側からの相談が想定されているということで、研修ではその点も踏まえて経験談を交えながら講義していただいたので非常に勉強になりました。

労働者の定義、労働時間、賃金、解雇制限、労働基準監督署などについて、おぼろげだった知識が徐々に鮮明になってきました。

来月の例会も同様のテーマで「労働問題Q&A」を予定しており、その後「労働110番」に挑むということになります。

|

« キャラバンカー引き継ぎ | トップページ | 労働問題Q&A »

コメント

意外とといっては失礼ですが、おもしろい内容で、いい勉強になりました。
なかなか、Q&A書けず悩んでおります…。

投稿: みやど | 2006年9月30日 (土) 00時39分

Q&Aは、なかなか書けないですね~。
私も今日から取りかかります。

投稿: 小司隆信 | 2006年10月 1日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/12070400

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回青年会例会:

« キャラバンカー引き継ぎ | トップページ | 労働問題Q&A »