« 労働問題110番 | トップページ | 熊出没 »

2006年11月 4日 (土)

今日一日

11月2日、この日の私の一日を紹介します。

6時30分に目覚まし時計が鳴ったが、起きたのは15分~30分後。簡単に朝食を食べて8時過ぎに家を出ました。

事務所には5分ほどで着き、いつものようにスタッフ全員で掃除をしています。掃除が終わると、これまたいつものようにコーヒーを飲みながらメールチェックです。メールの返信などをするといつも9時から9時半になってしまいます。

その後は、日常業務。

といっても、私は日常業務に加えて青年会会長という会務があるため、この日は日常業務の合間に12月2日に開催予定の合格者向け研修の案内状の校正などをしていました。この日の午前中の日常業務は、破産申立書作成・任意整理の和解案検討・不動産登記申請書のチェック・商業登記申請書のチェックでした。

12時になるとお弁当です。弁当を食べてから30分ほど休憩を取りますが、この時間にインターネットで色々なホームページをチェックしています。

13時頃から午後の仕事です。

この日の午後は、消費者金融に対しての過払い金請求・相続書類の作成などをしていました。もちろんその間、電話の応対をしたり、事務所に来たお客様の対応をしたりしています。そして、15時から個人再生申立の依頼者と3回目の面談をしました。面談時間はおよそ1時間です。それから、訴訟継続している相手方(消費者金融)と電話で裁判外の和解をしたり、それに関連して裁判所と口頭弁論期日変更の打ち合わせをしたりします。

気がつくと16時30分を過ぎていました。

「これは大変!」と2週間後に実施予定の児童養護施設での法律教室の資料作成に取り掛かり、1時間後に一応完成させて担当者に資料をメール送信しました。

その後、青年会の会社法研究委員会へ出席するため17時45分頃に事務所を出て、岐阜市の司法書士会館に向かいました。19時から司法書士会館で青年会の会社法研究委員会(私は会長としてオブザーバーのような立場で参加しています)。この日は機関設計についての検討でした。発表担当者は、それぞれ鋭い視点で会社法を捕らえており、とても興味深かったです。

さらにこの日は、会社法研究委員会が終わってからの帰り道に生活保護関連の相談のために相談者と会い1時間ほど話をしてから帰りました。

帰ると24時を過ぎていました、この日はたっぷりと仕事をしたという感じです。既に眠かったですが、いつものようにビールを飲んで寝ました。

|

« 労働問題110番 | トップページ | 熊出没 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/12553890

この記事へのトラックバック一覧です: 今日一日:

« 労働問題110番 | トップページ | 熊出没 »