« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月22日 (金)

役員会

21日は、岐阜市で今年最後の岐阜青年司法書士会役員会を行いました。

事業年度は1月から12月ですので、決算書の確認や定時総会の計画などの協議をしました。事業報告書も少しずつ作成していますが、やらなければいけない事業は行えたと思いますが、やりたい事業のすべてを行うことは叶いませんでした。次年度に託すことも多くなりそうです。

毎年、1年が経過するスピードがどんどん速くなっているように感じます。

今年も残り10日程。年賀状作って、大掃除しなければ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ホットモカ

土曜日に家族で買い物に出かけました。

買い物が終わってからコーヒーでも飲もうということになって、普段は入らないようなちょっとお洒落なコーヒー屋に入りました。

本日のコーヒーというのがあったので「今日の本日のコーヒーは何ですか?」と聞いたところ「酸味を抑えたコーヒーで・・・・・」と難しそうな内容だったので「じゃ、モカください」と言いました。

会計を済ませると「左側のカウンターから商品が出ますので左に進んでお待ちください」と言われました。そのまま左側のカウンターで待っていると程なくして「ホットモカのお客様お待たせしました」という言葉とともに蓋のついたクリスマスツリー柄のかわいいカップでコーヒーが出てきました。

席について蓋をとってみると生クリームが浮かんでいました。

「おっ!ここのコーヒーは生クリームが浮かんでるよ。ウインナーコーヒーが基本なのかな?」などと言いながら飲んでみると、飲んだ瞬間、「あま~い。スピードワゴンのコントのせりふくらいあま~い。」と思いました。「生クリームに砂糖入れ過ぎか?」などと言いながら甘いモカを飲み続けました。ほとんど飲み終えたところで生クリームの部分もなくなり茶色の部分が見えてきました。その頃になってから「あれ?これってココア?・・・いや間違いなくココアだよね。」ということに気がつきました。

そうなんです、レジの人が「ホットモカ1つ」と厨房の人に言ったのを作る人が「ホットココア一つ」と聞き間違えたようなんです。確かに似ていると思い、小心者の私は、文句も言えず「こんなことがなければホットココアを飲む機会もないか」などと自分を納得させて帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

運動不足か?

昨日から腰が痛いです。

寒さのせいか、それとも運動不足なのか?

普段は、車で事務所に行って、仕事中はパソコンの前に座っているか、応接室で相談や面談をしているだけなので、運動不足はあきらかです・・・。

来年の目標は「1日1万歩ウオーキング」にしようかと検討中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

うそつきとうふの日

インターネットを見ていたら「12月8日はうそつきとうふの日」というのを発見しました。

なになに、「12月8日にとうふを食べると1年間のうそが帳消しになる!?」

えー!?

鳥取県の言い伝えとのことです。

さらに読み進めると「インターネット『うそ』受付所」なんてものまである。

「心の中に仕舞ったウソをパーッと晴らして、すっきり新年を迎えましょう!」だって。早速、私も・・・あのうそ、このうそ、それからそのうそも、なんて考えてしまいました。

実際には、全国からどれくらいのうそが集まるのでしょう?

興味を持った方、こっそり「うそ受付所」に申し込んでみては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

3日連続

先週は、3日連続で岐阜市に通いました。

30日は、青年会役員会で岐阜県司法書士会館へ。

12月2日に実施する合格者対象研修会の資料印刷を兼ねて役員会を開催しました。合格者対象研修会の資料は100ページ程あるうえ34部印刷が必要であったため、結局この日は時間切れで途中で終わらせました。役員会の方は、今年度のまとめと総会までの事業の確認をしました。「もうすぐ任期が終わるんだな~」なんて思いました。

1日は、会社法研究委員会で岐阜県司法書士会館へ。

前回の委員会に引き続き機関設計です。法改正後、半年が経過しましたが、まだ商業登記実務の取り扱いが安定しない部分もあり、この委員会での検討の際に「えっ?そうなの?」なんて思う場面が多くあって勉強になります。委員会終了後は、前日やり残した研修資料の印刷をしました。

2日は、合格者対象研修会で岐阜県勤労福祉センターへ。

今年度の合格者を対象に青年会の主催で実務研修を行いました。2日は、合格者全員出席していただいて嬉しい限りです。この研修、合格直後ではピンと来ない話もありますが、今後の配属研修や開業の際に必ず役に立つ研修だと自負しています。今回の講師は、平成16年合格の青年会会員に務めてもらいましたが、合格後2年程で急成長していて、既に私は太刀打ちできないかも・・・。来年度も期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »