« 運動不足か? | トップページ | 役員会 »

2006年12月17日 (日)

ホットモカ

土曜日に家族で買い物に出かけました。

買い物が終わってからコーヒーでも飲もうということになって、普段は入らないようなちょっとお洒落なコーヒー屋に入りました。

本日のコーヒーというのがあったので「今日の本日のコーヒーは何ですか?」と聞いたところ「酸味を抑えたコーヒーで・・・・・」と難しそうな内容だったので「じゃ、モカください」と言いました。

会計を済ませると「左側のカウンターから商品が出ますので左に進んでお待ちください」と言われました。そのまま左側のカウンターで待っていると程なくして「ホットモカのお客様お待たせしました」という言葉とともに蓋のついたクリスマスツリー柄のかわいいカップでコーヒーが出てきました。

席について蓋をとってみると生クリームが浮かんでいました。

「おっ!ここのコーヒーは生クリームが浮かんでるよ。ウインナーコーヒーが基本なのかな?」などと言いながら飲んでみると、飲んだ瞬間、「あま~い。スピードワゴンのコントのせりふくらいあま~い。」と思いました。「生クリームに砂糖入れ過ぎか?」などと言いながら甘いモカを飲み続けました。ほとんど飲み終えたところで生クリームの部分もなくなり茶色の部分が見えてきました。その頃になってから「あれ?これってココア?・・・いや間違いなくココアだよね。」ということに気がつきました。

そうなんです、レジの人が「ホットモカ1つ」と厨房の人に言ったのを作る人が「ホットココア一つ」と聞き間違えたようなんです。確かに似ていると思い、小心者の私は、文句も言えず「こんなことがなければホットココアを飲む機会もないか」などと自分を納得させて帰りました。

|

« 運動不足か? | トップページ | 役員会 »

コメント

ホットモカも甘いけどココアはかなりあま~い・・・でも、クリスマスバージョンで飲めたのだからLuckyよ。一人で飲んでたらちょっとかわいらしすぎたかもね~。偶然にも、先程外から帰ってきてあまりにも寒かったのでホットココアを飲んだところでした。

投稿: Daisy Duck | 2006年12月18日 (月) 17時06分

そうなんです、赤いカップにクリスマスツリーのかわいい絵が描いてありました。一人だったらちょっと浮いてしまったかもしれません。
これをきっかけに寒い日は、ホットココアを飲むようにしようかな。

投稿: 小司隆信 | 2006年12月18日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/13102894

この記事へのトラックバック一覧です: ホットモカ:

« 運動不足か? | トップページ | 役員会 »