« 専門分野修得研修プログラム(教材) | トップページ | うそつきとうふの日 »

2006年12月 4日 (月)

3日連続

先週は、3日連続で岐阜市に通いました。

30日は、青年会役員会で岐阜県司法書士会館へ。

12月2日に実施する合格者対象研修会の資料印刷を兼ねて役員会を開催しました。合格者対象研修会の資料は100ページ程あるうえ34部印刷が必要であったため、結局この日は時間切れで途中で終わらせました。役員会の方は、今年度のまとめと総会までの事業の確認をしました。「もうすぐ任期が終わるんだな~」なんて思いました。

1日は、会社法研究委員会で岐阜県司法書士会館へ。

前回の委員会に引き続き機関設計です。法改正後、半年が経過しましたが、まだ商業登記実務の取り扱いが安定しない部分もあり、この委員会での検討の際に「えっ?そうなの?」なんて思う場面が多くあって勉強になります。委員会終了後は、前日やり残した研修資料の印刷をしました。

2日は、合格者対象研修会で岐阜県勤労福祉センターへ。

今年度の合格者を対象に青年会の主催で実務研修を行いました。2日は、合格者全員出席していただいて嬉しい限りです。この研修、合格直後ではピンと来ない話もありますが、今後の配属研修や開業の際に必ず役に立つ研修だと自負しています。今回の講師は、平成16年合格の青年会会員に務めてもらいましたが、合格後2年程で急成長していて、既に私は太刀打ちできないかも・・・。来年度も期待しています。

|

« 専門分野修得研修プログラム(教材) | トップページ | うそつきとうふの日 »

コメント

小司さん、お疲れ様でした。
今年は、請願と労働問題110番をやってるうちになんかあっというまに過ぎてしまった気がしますね。
小司会長の任期は、まだまだ続きますので、しっかりサポートさせていただきます。

投稿: みやど | 2006年12月 4日 (月) 16時13分

今年度の事業で、全青司中部ブロック研修を忘れちゃダメですよ。実行委員長だったでしょ?
任期が、まだまだ続くって来年の総会までですよね。「もう少し」続くという表現の方が合ってますよね。いずれにしても、これからもよろしくお願いします。

投稿: 小司隆信 | 2006年12月 4日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/12928924

この記事へのトラックバック一覧です: 3日連続:

« 専門分野修得研修プログラム(教材) | トップページ | うそつきとうふの日 »