« 久しぶりの登記 | トップページ | 法律扶助の日 »

2007年1月21日 (日)

代表者会議in福岡

20日と21日は、福岡市で全青司代表者会議でした。

福岡は、美味しい食べ物がたくさんあるので、会議以外の楽しみもあります。今回、岐阜からは私を含めて3名が参加しました。

20日、7時40分に名古屋から新幹線に乗り込み11時頃に博多に到着しました。早速、お昼ご飯に刺身を食べに行きました。平成14年の夏に全青司全国研修会で行ったことのあるお店ですが、今でもそのときに食べたイカの味が忘れられません。

今回もイカを食べようと思って行きましたが、残念ながら今回はイカがありませんでした。代わりにカワハギやヒラメの活造りを食べましたが、やはりとても美味しかったです。

おなかが満足して、13時から代表者会議です。

会議の最初は「10年後の司法書士」をテーマにグループディスカッションです。私は、10年前は司法書士ではなかったですが、10年前の司法書士は今の現状を想像もしていなかったことと思います。私も10年後の司法書士については、なかなか想像することが出来ませんが、希望を持って10年後のことを考えることは想像から創造につながり重要であると思っています。私は、司法書士になってから研修制度に携わってきましたので、どうしても研修制度から司法書士制度を考えてしまいます。個人的には、制度の水準を維持するために研修を義務化すべきであると思っています。司法書士のありかたとしては、かかりつけ医師のような存在でありたいと思っています。また、一定レベルで広範囲の法律能力を確保していくことに加えて、個人の司法書士が専門分野を持ち、司法書士間の連携を図る必要があると思っています。

会議は、その後、憲法改正に関する提言書についての協議、大会研修委員会の報告を行い1日目は終了しました。憲法改正に関する提言書については、各単位会や個人から様々な意見がありましたが、執行部の回答から執行部の意気込みがよく伝わってきました。私も、よく考えていきたいと思います。

21日は、9時から会議でした。

単位会ブロック会報告に引き続き、全青司会則改正の協議、プロボノ活動委員会報告、簡裁事件受任推進委員会報告、人権擁護委員会報告、司法・司法書士制度等研究対策委員会報告、消費者問題対策委員会報告、憲法委員会報告、登記所統廃合等行政問題対策委員会報告、広報委員会報告、月報委員会報告を行い、いつものように盛りだくさんでした。

会議終了後は、20日に食べられなかったイカの活造りを食べに行きました。この日は、無事イカの活造りにありつくことができ、ビールと一緒に大変美味しくいただきました。

|

« 久しぶりの登記 | トップページ | 法律扶助の日 »

コメント

しょーじさん、福岡はお疲れさまでした。

やっぱり内容盛りだくさんの会議でしたよね~。私は会則改正のためだけに参加したようなものですが、初日のディスカッションや憲法についてはいろいろと考えさせられました。

無事にイカの活造食べれてよかったですね。
こちらは、飛行機の関係で早い帰宅だったので、あまり福岡を堪能する時間なかったのが、残念です。
ただ、ちゃんと、中州の屋台は行ってきました。

しょーじさんは、これが最後の代表者会議になるんでしょうか?


投稿: 奥村倫子 | 2007年1月22日 (月) 09時53分

奥村さん、お疲れ様でした。
屋台、行きましたか。私は、今回はラーメンを食べずに帰ってきました。
私は、代表者としての代表者会議は、今回で終わりです。
次回からは、奥村さんのようにオブザーバーとして、たまに参加しようと思っています。

投稿: 小司隆信 | 2007年1月22日 (月) 13時02分

お疲れ様。そうは言わずに二人とも役員になってくださいな(笑)。

投稿: 小澤吉徳 | 2007年1月22日 (月) 14時15分

全青司の会費に関する規程が提示されてその検討が終わったら、
私のオブザーバー参加も、おしまいですかね~。
最近、「いつまで昭和会やってんの」と言われることが増えましたし、
隠居でもしようかと・・・。

投稿: 奥村倫子 | 2007年1月22日 (月) 16時14分

役員をやるには、私にはあらゆる面で能力不足ですので「やっぱり代表者会議はオブザーバー参加かなー」って思っています。

奥村さん、「いつまで昭和会やってんの」って「いつになったら昭和会卒業して全青司に行くの?」っていう意味では?

投稿: 小司隆信 | 2007年1月22日 (月) 19時02分

おふたりとも、そんな寂しいこと言わないで・・・・(泣)

投稿: 小澤吉徳 | 2007年1月22日 (月) 22時29分

>「いつになったら昭和会卒業して全青司に行くの?」っていう意味では?

・・・そういう意味ではないようです。
全部含めて「え~かげんせい」っていう感じですかね(笑)

投稿: 奥村倫子 | 2007年1月23日 (火) 09時42分

来年度も全青司事業で活躍する奥村さんの姿は容易に想像できます(笑)

投稿: 小司隆信 | 2007年1月24日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/13608434

この記事へのトラックバック一覧です: 代表者会議in福岡:

« 久しぶりの登記 | トップページ | 法律扶助の日 »