« 今日は何の日? | トップページ | 岐阜青年司法書士会 定時総会 »

2007年2月15日 (木)

瀬戸簡裁

いつもは、地元の裁判所に行くことが多いのですが、本日は少し足を延ばして瀬戸市の簡易裁判所に口頭弁論のため行ってきました。

雪がちらつく中、山道を車で50分程行くと瀬戸市の市街地に着きました。簡易裁判所は地図で見ると瀬戸市役所の近くに載っていましたので、すぐ見つかるだろうと思っていましたら、広い道路から一本奥に入ったところに位置しており、見つけるのが大変でした。

瀬戸簡裁は、小さな裁判所であり、建物は2階建てです。1階は受付窓口とトイレと関係者控え室、2階は法廷が2部屋(1つはラウンド法廷)と調停室が3部屋です。

本日は、判決言渡しが2件、口頭弁論が8件ありました。口頭弁論のうち4件は、消費者金融や信販会社が原告のいわゆる「業者事件」でした。ちなみに私は業者事件ではなく一般民事事件です。

口頭弁論は30分きざみで1件ずつとなっているため、裁判所に到着した時には私以外の人は一人しかいませんでした。裁判所の書記官は気さくな人で、ラウンド法廷でもあったため落ち着いた雰囲気の中で口頭弁論は進められました・・・。

瀬戸簡裁が終わってからは、瀬戸市役所→瀬戸の法務局→多治見市役所→多治見の法務局→多治見の地裁と用を済ませて事務所に戻ってきました。

さて、これから事務所でもうひと仕事です!

|

« 今日は何の日? | トップページ | 岐阜青年司法書士会 定時総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/13920261

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸簡裁:

« 今日は何の日? | トップページ | 岐阜青年司法書士会 定時総会 »