« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

アポカリプティカ

昨日は、夜9時頃に子どもを寝かせつけていたら自分も熟睡・・・。

11時半頃に目が覚めて、それから2時頃まで起きていました。おかげで久しぶりに深夜のテレビ番組を見ることができ、BSでモントルージャズフェスティバルを見ました。

番組の中で一番強烈なインパクトがあったのが、アポカリプティカというバンド。調べてみるとフィンランド出身の4人組、4人ともヘルシンキ・シベリウス音楽院出身のチェロ奏者とのことです。チェロ四重奏とでもいうのでしょうか?

しかし、彼らの音楽ジャンルはヘヴィーメタルなんです!メタリカが大好きらしい。

演奏のテクニックは、さすがクラシック出身だけあって上手い。そして、チェロの低音がヘヴィーメタルに良く合っていました。

髪の毛を振り乱しながら、チェロでメタルを奏でる様子は圧巻です。

是非、映像で見ていただきたいバンドの一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

スペアキー騒動

先週末から我が家のスペアキーが見当たりませんでした。

土曜日にふとしたことで「スペアキーってどこに片付けたっけ?」という話になって、それらしいところを探したのですが、見当たりませんでした。

その後もあちこちの引き出しや箱をひっくり返して探したのですが、見つかりません。捨てるはずは無いけど、見つからないのも困るということで、今週は気になって眠れない日が続いていました。

そして昨日、最初に探したところを念のためもう一度探してみたところ、丁寧に袋に入れて奥の方にしまってありました。最初から隅々まで探せば良かったです。

ひとまず安心して眠れるようになりました。

皆さん、スペアキーは大丈夫でしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

支部理事会

4月7日(土)は岐阜県司法書士会東濃支部の理事会がありました。

28日に定時総会がありますので、その内容及び資料の確認が主な議題です。

さて、東濃支部では平成18年度は「研修会」「無料法律相談」「高校生のための消費者教育講座」「会員のレクリエーション」を主な事業として行いました。

この中でも東濃支部の研修会は、受講者参加型とでも言うのでしょうか、ディスカッション形式が多くてとても内容の濃いものであります。

また、高校生のための消費者教育講座につきましても、若手会員を中心に工夫を凝らして行っています。

私は、平成18年度は青年会の会長職であったため支部の活動には全力を注げなかった部分がありますので、次年度は司法書士制度の基盤を固めるような活動を支部を通じて行っていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入園式

今日は、娘の保育園の入園式です。

先週1週間、ならし保育で午前中だけ保育園に通っていたせいで、今朝は「ワタシ、ホイクエーン」などと言いながら準備していました。

天気は晴天で入園式日和でしたが、私は仕事のため出席できませんでした。

今晩、妻から入園式の様子を聞いてみようと思います。

070408_17450001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

新しい生活

4月になりました。新生活が始まるシーズンです。

我が家でも新しい生活がスタートしました。妻が育児休暇を終えて仕事に復帰するため子ども(もうすぐ2歳3ヶ月)が保育園に通います。

今日から1週間は慣らし保育ということで午前中だけです。しかし、子どもにしてみればガラっと生活習慣が変わりますので、緊張して疲れて帰ってくるだろうと思います。

初日の様子を聞いたところ「良い子にしてたよ~。ご飯も残さず食べたし!」ということです。うちの子は、ご飯が一番の楽しみですので、ご飯の時間になれば機嫌がよくなると思われます。

さて、子どもに合わせて私の生活スタイルも少々変化させなければいけません。

とりあえず今週は午前中事務所で仕事をこなし、お昼に子どもを迎えに行きます。夕方まで子どもの面倒をみて夕食の準備をしてから妻とバトンタッチして事務所で仕事を再開します。

私も疲れが出ないように気をつけなければいけませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »