« 最高気温更新! | トップページ | 法律相談in下呂 »

2007年8月27日 (月)

支部研修会

25日(土)は、東濃支部の研修会がありました。

研修テーマは「中間省略登記代替手段について」です。

第三者のためにする売買契約によって、売主から当該第三者への直接の所有権移転登記ができるという先例を深く掘り下げた内容でして、この手法による所有権移転登記の依頼が来たときに司法書士として誰に対してどのような説明をすべきかを考えさせられ、改めて執務姿勢を考え直すことができた有意義な研修でした。

|

« 最高気温更新! | トップページ | 法律相談in下呂 »

コメント

支部会員の評判は、どうだったんでしょうね?
講師としては、それが一番気になるところです。
休憩時間に、数人の方には聞いたのですが、本当のところどうなんでしょうね。
かなり、民法の、しかもマイナーな理論のつなぎ合わせですからね。

それに、新しい試みのディベートは、面白かったでしょう。
(もう少し議論に慣れていれば、もっとね。)

投稿: 西川博和 | 2007年8月27日 (月) 22時13分

西川さん、講師お疲れ様でした。
とても分かりやすい講義で、第三者のためにする契約を用いた中間省略登記代替手段と先例の内容が良く理解できました。
ディベートの手法は、今後も続けていただきたいです。東濃支部には個性的な人が多いですから回を重ねると盛り上がりそうです。

投稿: 小司隆信 | 2007年8月28日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/16256008

この記事へのトラックバック一覧です: 支部研修会:

« 最高気温更新! | トップページ | 法律相談in下呂 »