« クレサラ無料相談会 | トップページ | 事務所に大学生が来ました。 »

2007年9月10日 (月)

岐阜県司法書士会研修会

8日(土)は、大垣市で行われた岐阜県司法書士会の研修会に参加してきました。

研修会のテーマは「司法書士の相談業務-技法とその訓練-」でして、講師は名古屋大学大学院法学研究科教授の菅原郁夫先生でした。

前半は面接技法について先生の講義を受け、後半は模擬法律相談を観ました。

後半の模擬法律相談は、相談員役を司法書士が行い、相談者役をボランティアの方にお願いしたそうです。これまで研修で模擬法律相談をする場合、相談者役も司法書士が行うことが多かったですが、相談者役を法律家以外の人が務めることによりリアリティーのある模擬法律相談となっていました。

他の人の相談を観ることは、それだけでも勉強になるのですが、今回は模擬相談者から感想や意見を聞くこともできましたし、菅原先生からもアドバイスをいただくことができまして、とても充実した研修会となりました。

|

« クレサラ無料相談会 | トップページ | 事務所に大学生が来ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/16401745

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県司法書士会研修会:

« クレサラ無料相談会 | トップページ | 事務所に大学生が来ました。 »