« 迷惑メールフィルター | トップページ | 交通事故(物損)分野修得研修プログラム »

2007年10月 5日 (金)

自動でチューニング!?

ギターのチューニングを自動でやってくれるというシステムが開発されたそうです。

「Powertune」というらしい。

記事には、「ドイツのTronica社が10年をかけて開発したもので、各弦の音程を拾うのに圧電ピックアップを採用している。通常のピックアップは、弦の中間部分に近接して配置され、磁場の中で振動する際に起きる電流を拾う。これに対し、圧電ピックアップはブリッジ[弦の本体側の支点となる部品]に組み込まれていて、圧力(弦の張力)の変化を拾って電気信号に変換する。」と書かれてありました。

これを使えば、スライドギターのオープン・チューニングから、好みのあらゆるチューニングまで、カスタム・チューニングを保存しておけるということで、ライブには最適です。

ギブソンから売り出される予定のようなので要チェックです。

|

« 迷惑メールフィルター | トップページ | 交通事故(物損)分野修得研修プログラム »

コメント

へえ。これは買いかな。自動弦張替え機ってのは出ないのかなあ。ほしいなあ。

投稿: 小澤吉徳 | 2007年10月11日 (木) 20時50分

小澤さん、ご無沙汰しております。
自動弦張替え機が出たら購入したいですね。
劣化しない弦っていうのも欲しいです。
劣化しない弦と「Powertune」を装着したギターがあれば良いですよね。

投稿: 小司隆信 | 2007年10月12日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/16666205

この記事へのトラックバック一覧です: 自動でチューニング!?:

« 迷惑メールフィルター | トップページ | 交通事故(物損)分野修得研修プログラム »