« 臨時総会 | トップページ | 中央研修所会議 »

2007年12月 5日 (水)

おとうさんスイッチ

昨日、うちの子どもが通っている保育園で「お店屋さんごっご」があったそうです。

うちの子はお店で年長さんたちが手作りした「サンタ帽子」や「マイク」や「鍵」などを買ってきていましたが、一番のお気に入りは「おとうさんスイッチ」だったようです。

「おとうさんスイッチ」とは、NHKの教育テレビで放送されているピタゴラスイッチという番組のコーナーの一つでして、空き箱に五十音のいずれかの行の文字5つが書かれた手作りの「おとうさんスイッチ」を子供が押して、おとうさんがその文字からはじまる動きをするという装置です。

うちの子が買ってきた「おとうさんスイッチ」はタ行で「た、ち、つ、て、と」が書かれていました。

早速、家に帰ったら「おとうさんスイッチ」を持ってきて「ねぇ、ねぇ、おとうさんスイッチだよ・・・。えーっと、おとうさん『も』!」と言われました。タ行を予想していたお父さんは大あわてです(汗)。その後も「おとうさん『ら』」とか「おとうさん『わ』」とかランダムに出題してきます。

しばらくは脳のトレーニングをさせられそう。

|

« 臨時総会 | トップページ | 中央研修所会議 »

コメント

それは、NHKに応募したほうがいいです。
お子さん、きっと喜びますよ。
僕もね。

投稿: おかはし | 2007年12月 5日 (水) 19時37分

おかはしさん、こんにちは。
昨日は「おとうさん『デ』!」を出題されました。
結構、難しくて大変です。
当分NHKに応募できるレベルにはなれそうにありません(笑)。

投稿: 小司隆信 | 2007年12月 6日 (木) 08時59分

以前<ロボットギター>の事が書いて有りましたが、昨日の
<朝日新聞>に載っていました。お値段は日本では約30万
早速フジテレビの朝の番組でアナウンサーの小倉さんが買うと言っていました。お値段的にはどうなんでしょう?
機能的に見て高いのかはたまた安いのか・・・・素人の
私にはわかりませんが・・・・・弦楽器のチューニングは
なかなか難しいので自動でチューニング出きると良いかなとも思いますがどうでしょう?
「お父さんスイッチ」しばらくは子供と楽しんで下さい。

投稿: 海子 | 2007年12月 6日 (木) 12時50分

こんにちは。
ロボットギターの新聞記事読みました。
ギブソンのレスポールというギターは、使用している木材によっても違いますが10万円~50万円くらいが相場かな?
新聞記事によると2秒ほどでチューニングできるということだったので30万円は妥当かなと思います。
このギターの何よりのメリットは、オープンチューニングへの変更があっという間に出来るということだと思います。
もう少し安ければ購入したいですが、30万円ではちょっと手が出そうにないです。

投稿: 小司隆信 | 2007年12月 6日 (木) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/17279239

この記事へのトラックバック一覧です: おとうさんスイッチ:

« 臨時総会 | トップページ | 中央研修所会議 »