« ロボットギター | トップページ | おとうさんスイッチ »

2007年12月 3日 (月)

臨時総会

1日(土)は、岐阜県司法書士会の臨時総会がありました。

議案は、「会則一部改正」でして、依頼者等の本人確認とその記録の保存の義務付けという内容です。

会則改正のきっかけは、犯罪収益移転防止法の施行への対応ということでしたが、改正の理由としては、①本人確認義務違反による懲戒処分の多発、②オンライン登記申請の利用促進、③犯罪収益移転防止法施行等への対応、④戸籍法改正などによる本人確認必要性が求められる社会環境の変化への対応、ということでした。

日常の司法書士業務に直接関係する改正案ということでしたので、反対意見・賛成意見と様々ありました。質疑・討論の後、30分会期を延長して採決をした結果、255名出席のうち賛成189名、反対65名、白票1名ということで原案どおり可決されました。

今後は、具体的な本人確認規程の内容について議論が進められることになります。

|

« ロボットギター | トップページ | おとうさんスイッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/17261124

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時総会:

« ロボットギター | トップページ | おとうさんスイッチ »