« ウルフルズ快挙 | トップページ | 育児分野修得研修 »

2008年1月15日 (火)

交通事故-物損-分野修得研修プログラム

13日(日)と14日(月)は、横浜市の東戸塚で交通事故-物損-分野修得研修プログラムの集合研修が行われました。

私は、日司連中央研修所の所員として企画段階から携わり、当日は運営のお手伝いをしてきました。

この修得研修プログラムは「必読図書の通読」「DVDの視聴」「事前課題」「集合研修(グループディスカッション)」という一連の研修をプログラム化したもので、昨年の債務整理分野に引き続き、今年度は交通事故(物損)を取り上げました。

今年度の集合研修(グループディスカッション)は、相談ロールプレイと訴状・答弁書の起案を行いました。グループディスカッションにおいては、10名程度の各グループにグループリーダーが一人付き、受講者が司法書士役、グループリーダーが相談者役に扮しロールプレイをしました。

研修を終えた後のグループリーダーの話によると、受講者のレベルは高かったようで、充実した研修ができたものと思われます。

この研修プログラムは、受身の研修ではなく能動的な研修ですので、受講者もグループリーダーも2日間という長丁場の研修にお疲れのことと思いますが、本日からの業務と司法書士制度のために研修の成果を生かして欲しいと考えております。

この研修プログラムは、講師・教材作成・グループリーダーという多くの方々の協力がなければ実施することができません。無事に研修を終えることができ、ご協力いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

|

« ウルフルズ快挙 | トップページ | 育児分野修得研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/17701167

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故-物損-分野修得研修プログラム:

» 債務整理と弁護士 [,交通事故-物損-分野修得研修プログラム]
債務整理と弁護士の情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 11時24分

« ウルフルズ快挙 | トップページ | 育児分野修得研修 »