« 相談会 | トップページ | 全青司定時総会 »

2008年3月10日 (月)

全青司こうち全国大会

8日(土)は、高知県で行われた全青司の全国大会に参加してきました。

6時に家を出発して、小牧空港7時25分発、8時30分頃には高知県に到着しました。結構近いのですね。

080308_09230001_2 全国大会は午後からでしたので、午前中は桂浜に行ってきました。坂本龍馬の像は想像以上に大きく立派なものでした。そして、坂本龍馬記念館にも行って幕末の勉強をしてきました。

さて、午後からは全青司の全国大会です。

大会のテーマは「原点」。司法書士制度と司法書士の歴史から司法書士の将来像を探るといったものです。

今回改めて司法書士制度の歴史が、国民の需要とその実践から成り立っているということを感じました。

そして、その歴史を踏まえてこれからの司法書士像を考えることになるのですが、やはり利用者である国民の期待に応えていく必要があり、研修などを通じて国民の期待に応えるだけの力を普段から養って備えておく必要があると思いました。

この大会に参加して私の頭の中にモヤモヤしていたものの一つが解消されました。私は、これまで「司法書士のアイデンティティーとは何か」「司法書士の独自性とは何か」「司法書士と弁護士の違いとは何か」ということを考えることがありましたが、この問いかけは的を外れているように思いました。

「司法書士は利用者たる国民の期待に応えていくべきであり、そのために制度上の問題があれば国民の声を代弁すべきである。その結果、見えてくるのが司法書士のあるべき姿である。」と感じました。

|

« 相談会 | トップページ | 全青司定時総会 »

コメント

高知お疲れ様でした。
僕も、自分の司法書士としてあるべき姿を再確認できた大会でした。
観光も料理も勉強も、充実した2日間でしたね。

投稿: みやど | 2008年3月10日 (月) 12時42分

確かに充実していました。
初日の昼食はハプニング連発でしたが、鰹も1年分食べましたし、見たい場所も見れましたし、何よりも大会の内容が充実していましたね。

投稿: 小司隆信 | 2008年3月10日 (月) 12時52分

お疲れさまでした。
大会,基調講演のみ聞いて,PDは退席しました。(腰痛の身にあの座席がちょっと合いませんでした)  

歴史,明治新政府の訴答文例からの流れは一通り知っているつもりでしたが,改めて認識することが出来,勉強になりましたね。歴史を知らないと,対象を深く理解することは出来ないし,将来も描くことはできない,って歴史家の端くれ(本当に端も端ですが・・)たる僕としては常々思っていますから。

PDも,同期の黒石君が登壇してたので見たかったのですが,耐えきれずホテルで休みました。残念です。


投稿: 金森耕治 | 2008年3月10日 (月) 20時37分

金森さん、お疲れ様でした。腰は大丈夫ですか?
パネルディスカッションは良かったですよ。特に黒石さんの言葉は胸に響きました。登録したての新人に聞いて欲しい内容のパネルディスカッションでした。

投稿: 小司隆信 | 2008年3月10日 (月) 20時51分

高知県に行ってきたそうですね。高知は私の生まれ故郷、愛媛県の隣。懐かしいです。伯母が住んでおり若い頃に行きました。もう10年以上前にツアーで友人達と行き桂浜・高知市内を観光、一番は四万十川の船下りでした。水の綺麗な事感動しました。桂浜は前にも行った事が有りましたが、その時は時間の関係で夕方薄暗くなっての観光。残念でした。
今、NHKで<篤姫>が放映されていますが、江戸から明治維新にかけての日本の激動の時。勉強してみるのも良い事です。坂本竜馬は好きな人物です。本も読みました。
今の混沌とした時代。ああいう人が出てこないでしょうか・・・

投稿: 海子 | 2008年3月11日 (火) 09時44分

海子さん、写真で見て分かるように桂浜は雲ひとつ無い晴天でした。風も無くて久しぶりに歩いた砂浜の感触は気持ちよかったです。
各地に行くたびに歴史を勉強したいと思うのですが、家に帰ってしまうとすっかり忘れてしまいます。習慣を改めないといけませんね。

投稿: 小司隆信 | 2008年3月11日 (火) 12時21分

小司幹事、お疲れ様でした。
市民のニーズが司法書士制度を発展させてきたという大出先生の話があった後のあのパネルは岐阜の青年会員全員に見せたかったです。(金森君、聞かなきゃダメだよ。)黒石さんの話も良かったですがそれに続いた佐伯さんによる川道さんの話の引用も良かったし稲本さんの締めの話しも良かった。今後とも坂本龍馬のような高い志をもって岐阜のレベルを引き上げていってください。

投稿: かわせ | 2008年3月11日 (火) 23時21分

かわせさん、高知お疲れ様でした。
最終日は深夜の食事をせずに済みましたか?
かわせさんがおっしゃるとおり多くの人に見て欲しかった内容でした。
来年の鹿児島も楽しみです。

投稿: 小司隆信 | 2008年3月12日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/40449829

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司こうち全国大会:

« 相談会 | トップページ | 全青司定時総会 »