« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

司法書士会定時総会

24日(土)は、長良川国際会議場で司法書士会関連の3つの定時総会に出席してきました。

最初は10時30分から岐阜県公共嘱託登記司法書士協会の定時総会

次に11時40分から岐阜県司法書士会の定時総会

最後に16時00分から日本司法書士会政治連盟岐阜会の定時大会

いずれも事業報告と決算報告、事業計画と予算案が主な議案でして、混乱もなくスムーズに終わりました。

それぞれの総会の中では「我々を取り巻く環境は非常に厳しいですが・・」という言葉が多くありました。このような状況のときこそ「司法書士は市民のためにある」ということを忘れずに日々の業務を行わなければいけないと改めて思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

耳コピのソフト!

一般的にギターの練習をする場合、クラシックギターでない限りは、曲をコピーすることから始めることが多いでしょう。

コピーするためには、マスターしたい曲をよく聞いて覚える方法(これを耳コピと言います)が耳の訓練にもなってよいと思います。でも、どんなによく聞いても、何のコードを使っているのか分からない曲にぶつかったりします。そんなときは、楽器屋さんなどで楽譜を探して、その部分だけ立ち読みしたりしています(勝手にこれを目コピと言ってます)。

しかし、楽譜がないことも良くありますので、その場合は自分の解釈で適当に弾いたりしていました。

今日は、そんな悩みを解消してくれるかもしれない「バンドプロデューサー2」というパソコンソフトを発見しました。音楽CDなどからコードを自動検出してくれて、それを楽譜にしたり、コードダイアグラム(ギター用とピアノ用)にしたりできるそうです。

気になるのは、自動検出の感度ですが、ピアノのダイアグラムもできるということなので、ピアノの練習用に購入するのもありかなって思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

たわしで体を洗う

17日のリーガルサポートの総会後に大先輩の司法書士Nさんから、愛媛県のたわしをいただきました。

なんでもこれで体を洗うと血行が良くなり健康になるということです。いただいた亀の子たわしの両側には、長い紐がついていて、背中も洗えるようになっています。そして、説明書によると「慣れてきたら是非顔も洗って下さい」と書いてありました。

早速家に帰って風呂に入ったときにたわしをお湯に浸して腕をかる~く擦ってみました。

正直、痛かったです。

でも、続けてかる~く、かる~く足とかを擦っていると、だんだんと体がポカポカとしてきました。

説明書には「長い間使っていると毛先が丸くなって、ますます心地よくなる」とあったので、これから毎日使ってみようと思います。

そのうち顔にも挑戦してみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーガルサポート岐阜県支部総会

16日(土)に引き続き17日(日)は、岐阜県司法書士会館でリーガルサポートの総会に出席してきました。

総会前に2時間研修がありまして、もちろん研修会も参加です。

これまでリーガルサポートには、あまり顔を出せていませんでしたが、研修会の参加者は多くて講義後の質問や意見交換も活発に行われていました。私も今年度はリーガルサポートの研修に積極的に参加しようと思いました。

総会では、平成19年度の事業報告と平成20年度の事業計画が原案どおり承認されスムーズな議事進行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青年会消費者問題研究委員会

16日(土)は、岐阜青年司法書士会の第1回消費者問題研究委員会に出席してきました。

昨年度に引き続き委員になりまして、今年度は7名の委員でスタートです。

この日は、今年度の研究内容の検討と担当の割り振りをしました。いろいろと意見が出ましたが、最終的には事例研究を通して以下の事項の研究を深めていくとことになりました。

①消費者としての高齢者の保護

②内容証明の記載方法の工夫

③予防司法

各自1つずつ研究事例を持ち寄り、2ヶ月に一度委員会を開催して全員で検討することになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

今日の業務

しばらく書き込みをサボってました。

今日は、午前中面談が入っていなかったので、こんなスケジュールでした。

8:25 保育園に子どもを送る。

8:30 事務所到着。すぐ掃除。

8:45 コーヒーを飲みながらメールチェックとオンライン申請の進捗状況確認。

9:00 錯誤を原因とする所有権移転仮登記抹消の登記原因証明情報作成。

9:15 抵当権抹消、所有権移転(贈与)、所有権移転(相続)などの申請書チェック。

9:45 来週に売買の立会いをする案件の見積書作成と当事者への連絡。

この後は、破産申立書作成、利息の引き直し計算、過払い金返還請求、相続財産管理人の報告書作成、悪質商法の相手方業者への通知文書作成など裁判業務にとりかかる予定です。当然、その合間に電話応対や来所していただいたお客様の応対をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

中央研修所会議

1日(木)は、東京の四ツ谷で中央研修所研修制度研究部会の会議があり出席してきました。

主な議題は、単位制研修の単位未取得者の解消についてでして、今後のスケジュールの確認と各担当所員を決めました。

司法書士の会員研修は1時間1単位の単位制であり、この単位制は平成12年度から全会員を対象として実施されており、規則の中で義務研修であることが明確化されています。

しかし、12単位取得していなくても、これに対する罰則規定がないためか実際には12単位以上取得している会員は60%強という数字でして、ゼロ単位という会員も1割以上あります。

研修制度研究部会では、12単位以上取得者を100%にすべくプログラムを検討しているわけです。

このプログラムが成功するかどうかは、今後の3ヶ月の取り組みにかかっているとも言えるかと思っています。

私も微力ながら貢献したいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »