« 社長になっちゃった! | トップページ | 議長の権限 »

2008年8月11日 (月)

成年後見制度学習講座

9日(土)は、多治見市で市民公開講座として標記の講座が開催されました。社団法人成年後見センター・リーガルサポート岐阜県支部と岐阜県司法書士会東濃支部の共催でしたが、私は両方に登録していますし、支部理事も務めさせていただいているので当然お手伝いしなければいけません。

朝10時20分頃に会場に着くと、多治見市のY司法書士が一人で黙々と開場設営をしておりました。お手伝いをしようと思いましたが、ほとんど設営が出来ていたので、プロジェクターとか演台の位置確認、開場の誘導の確認、受付場所などの確認を一緒するくらいで準備完了となりました。

さて、講義の内容ですが「悪質商法と成年後見制度」「法定後見の申立と実務」「遺言と任意後見」の3部構成でした。一般市民向けの講座でしたが、とても分かりやすくまとめてあり、私自身知識の整理ができて有意義でした。

難解な法律の話を市民に分かりやすく説明するということは、とても難しいことでして、この日の講師の皆様はそれぞれのスタイルで工夫して解説されており、参考になりました。私も依頼者に説明するにあたって、皆様の真似から始めて次第に自分のスタイルを確立させていきたいと思います。

講義後はお決まりの懇親会です。実は、こっちの方が重要だったりしまして、講義では聞けない実務的な話や最先端の裁判所の取扱いなどを聞くことができます。

|

« 社長になっちゃった! | トップページ | 議長の権限 »

コメント

土曜日は大変お世話になりありがとうございました。
懇親会も大変楽しかったです。
一区切りついた開放感から2次会からの記憶がまだらぼけです。
大先輩からの「帰らないと」の一言で機械的に帰りましたが、皆さんにキチンと挨拶もしないで、失礼したような・・・。
次の日財布を見て。
あれ??お代払ってないような残り方・・・。
ご迷惑をおかけしてませんでしょうか?

投稿: たけ支部長 | 2008年8月11日 (月) 21時45分

たけ支部長さん、土曜日はお疲れ様でした。
二次会後もしっかり話をされていたので、記憶がなかったとはびっくりです。
たけ支部長さん、電車に乗る間際に全員とかたく握手してましたよ(笑)。
お代については、迷惑はかけてないです。安心してください。

投稿: 小司隆信 | 2008年8月12日 (火) 08時50分

え~
全員とですが・・・記憶のない自分が怖い。

ご迷惑をおかけしていないようで安心しました。
又楽しい懇親会に参加させて下さい。
ありがとうございました。

投稿: たけ支部長 | 2008年8月12日 (火) 09時02分

ある人とはハグまでしてましたhappy01

投稿: 小司隆信 | 2008年8月12日 (火) 09時12分

ハグですか・・。

セクハラしないよう女性陣の近くでお酒を飲まないよう今後気をつけることにします。

投稿: たけ支部長 | 2008年8月12日 (火) 09時18分

暑い夏忙しくしているようですね。
<成年後見制度>とは話は違うと思いますが、昨日日経新聞の夕刊に<障害年金>について載っていました。
福祉と年金の制度が連動していない為に起こった事例が載っていました。司法書士の人達には余り関係する事例ではないでしょう。ただ司法書士の人達も色々な相談を受けると思います。相談者の話にアンテナをきちんと張って少しでも
相談の中にそんな話が有れば対応できればなあと思いました。それは社労士の仕事だろうと言われそうですが・・・・・老婆心です。

投稿: 海子 | 2008年8月12日 (火) 10時16分

海子さん、貴重なコメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、司法書士は市民から様々な相談を受けます。「それは司法書士業務とは関係ありませんから他に行って下さい」と言っていては国民からそっぽを向かれ司法書士制度は無くなってしまうでしょう。
国民に必要とされる存在であるため関連するものはできるだけ幅広く押さえておく必要があると考えています。
特に成年後見業務では、これまでの司法書士業務では知ることの無かった事柄が多く関連してきますので、業務を通じて日々勉強です。

投稿: 小司隆信 | 2008年8月12日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/42137817

この記事へのトラックバック一覧です: 成年後見制度学習講座:

« 社長になっちゃった! | トップページ | 議長の権限 »