« 運動不足解消 | トップページ | 携帯変えました! »

2008年10月24日 (金)

全国研修担当者会議

22日と23日は2日間かけて標記の会議があり、私も出席してきました。

この会議は、中央研修所と全国の司法書士会の研修担当者との協議をする場でありまして、約90名ほどが集まる大規模な会議です。

22日は報告事項と会員研修事業についての協議でした。

私は、担当している専門分野修得研修プログラムの実施状況について報告をして、各司法書士会でこの研修プログラムを活用していただくようお願いをしてきました。

22日の最も重要な議題は単位制研修に関して単位未取得者解消プログラムの協議でした。司法書士会の研修担当者からそれぞれの司法書士会の実情報告や単位未取得者を無くすための方策について意見をいただきました。いずれも大変参考になるものでして、これから3年かけて12単位以上取得者を100%にすべく、方策を検討していくことになります。

翌23日は、新人研修の統一カリキュラムについてと法改正について協議しました。

新人研修は、中央新人研修とブロック新人研修と配属研修(司法書士会新人研修)があり、その間に特別研修があります。これらの一連の研修が効果的に行われるようカリキュラムを見直すということを行っています。ブロック新人研修は、それぞれのブロックにおいて工夫された研修が実施されており、今後も各ブロックの担当者と協議しながら統一カリキュラムを仕上げていくことになろうかと思います。

法改正については、新人研修の受講を資格要件・登録要件にするということを協議しました。新人研修を資格要件・登録要件にしたいという点については、反対は無いようでしたが、実際の登録前義務研修をどのようなものにするかについては、様々な意見がありました。これについても、今後検討していくことになります。

さて、2日間の会議を終えて、多少疲れもありましたが、全国の熱意ある研修担当者から受けた刺激のほうが強く、充実した会議でした。

お土産に東京限定のキットカット(しょうゆ風味)を購入して帰りました。

|

« 運動不足解消 | トップページ | 携帯変えました! »

コメント

先週の会議はお疲れさまでした。
さすがに平日2日日程は一人事務所の私にはちょっと勘弁して下さい・・・という日程でしたし、疲れました。

単位会、ブロックと新人研修を担当する者としては、「う~ん」と考えてしまうことが多かった2日間でした。

ブロックの方は小司さんにもピンチヒッターで参加していただいた不動産の講義をできるだけ今の形のまま残していきたいなぁと思ったりするので、柔軟な対応が可能であればいいなと思ったりしました。

いずれにしても、いろんな問題があって、連合会も単位会もブロックももっと意見交換が必要なような気もしました。

マナー研修に関する宿題の方は、今まとめてますので近いうちにご報告できるかと思います。

お疲れさまでした。

投稿: 奥村倫子 | 2008年10月27日 (月) 09時32分

奥村さん、先日はお疲れ様でした。
会議では存在感のある発言をしてましたねー(笑)。
会議での疲労もさることながら、事務所に戻って溜まった仕事を見ると一気に疲れが出ますよね。

さて、単位会とブロック会の新人研修においては、それぞれ地域ごとに工夫されて、すばらしい研修が行われていることは中央研修所でも把握しているつもりです。
しかし、新人研修を資格要件・登録要件とすることを考えると、どうしても均質化という問題が出てきてしまいます。いっそのこと中央新人研修と特別研修だけを資格要件として、ブロック研修と単位会研修は任意研修とすることも一つの考えですが、私は配属研修は義務研修にすべきという考えでして、そうすると中央研修とブロック研修も欠かせないものになってしまいます。

この問題に関しては、奥村さんのおっしゃるとおり継続的な意見交換が必要ですね。消費者問題担当者は全単位会のMLを立ち上げていますので、研修担当者もこういった意見交換の場が必要かもしれません。

マナー研修については、愛知県が先駆者ですので、お手数ですが、御協力をお願いいたします。

投稿: 小司隆信 | 2008年10月27日 (月) 09時59分

小司さん、こんにちは。
私は連合会には数えるほどしか行ったことがないのですが、小司さんのように頻繁に連合会に行かれている方は本当に大変だろうなと思います。

新人研修については、私も小司さんと同じ意見です。配属研修は義務にすべきだと思ってますし、当然、中央、ブロックと一連でしっかり受けて欲しいなぁと思います。

愛知では中央研修所のおっしゃるような研修ガイダンスから配属前研修(マナー研修含む)中央、ブロック、配属研修までの一連の研修はすべて実施できているつもりですので、逆に連合会には早く義務化を明確にしてもらいたいなぁと思うくらいです。

でも、単位会には様々な規模の会があるので難しいですよね。

ブロックの方ももちろん法改正という流れの中では全国での均質化という事は避けて通れないですよね。
中部ブロックは今までの講義で大半は網羅できていると思っていますし、全カリキュラムとも実施可能だとは思いますが、コマの配置って自由にさせてもらえるのかなぁって思ったり。
(それだと今お願いしてる講師陣を活かせるなぁと思うのです。あの方々に引導を渡す役目はしたくありません・・・coldsweats01(笑))

投稿: 奥村倫子 | 2008年10月27日 (月) 15時23分

各ブロックの新人研修の講師の皆様とカリキュラムは、いずれもすばらしいです。そのため、いきなり統一カリキュラムにすることは無理だと思いますが、各ブロックの意見交換を行い、それぞれの良い部分を組み合わせることにより、緩やかに統一化することはできるのではないかを思います。
今回の研修担当者会議は、全国の担当者に中央研修所で検討していることを知っていただくという意味であったと思いますので、これから意見交換を重ねていければ近い将来、統一化されたカリキュラムができると思います。

投稿: 小司隆信 | 2008年10月27日 (月) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/42889314

この記事へのトラックバック一覧です: 全国研修担当者会議:

« 運動不足解消 | トップページ | 携帯変えました! »