« 博多日帰り | トップページ | 中央研修所所員会議 »

2008年12月 3日 (水)

消費者問題研究委員会

2日は、18時から岐阜県司法書士会の消費者問題研究委員会があり、出席してきました。

まったく同じ名称の委員会が岐阜青年司法書士会にもあり、私は両方に所属しているため手帳の予定を見ると、どっちの消費者問題研究委員会か分からなくなってしまいそうです。

この日の委員会では、来年1月24日に委員会主催で開催する研修会の打合せでした。

研修会の役割(司会や受付や資料準備など)を決めましたが、司会の立候補がいなくて結局じゃんけんで決めることになりました。

その結果、じゃんけんに負けて私が司会をすることになってしまいました。

司会をすることよりも、じゃんけんに負けたショックの方が大きかったです・・・。

|

« 博多日帰り | トップページ | 中央研修所所員会議 »

コメント

すみません。ちょっとお伺いします。

この研修会って、委員会主催の研修会で、本会主催の研修会は、また別の日にあるということでいいのでしょうか。本会主催の研修会は、1月31日にあると聞いていたものですから、ひょっとして、日程変更になったのかと思いまして。

なお、1月24日は、当支部研修部会を午後ずっとやる予定ですので、研修部員は、参加できないかも。

投稿: 西川東濃支部研修部長 | 2008年12月 4日 (木) 09時12分

西川支部研修部長、お疲れ様です。

この研修会は、委員会主催のものでして、本会主催の研修は予定通り翌週にあります。

この研修会では、改正された特商法と割販法を取り上げます。今回の改正では、「割賦販売の定義の見直し」「指定商品・指定役務制の廃止」「過量販売の解除」「クレジット契約のクーリング・オフ」など重要な点が数多くあります。

24日の支部研修部会は午前中から岐阜でやって、午後は研修会に参加するというのはどうですか?来年度の支部研修の視察ということで。

投稿: 小司隆信 | 2008年12月 4日 (木) 09時48分

今日は歓迎会&二次会でお世話になりました!
ずっとブログを読ませて頂いていました。
リアル小司先生にお会いできて感激でした。

これからのことを考えるこの時期に
様々なお話を聞くことが出来て
色々考えることが出来ました。
ありがとうございました。

今後もご指導よろしくお願いいたします。

投稿: ぶんちゃん | 2008年12月 7日 (日) 00時01分

ぶんちゃん、コメントありがとうございます。
今日はお疲れ様でした。私は、まだ帰りの電車の中です。
これからの司法書士制度を支えるのは、ぶんちゃんの世代です。
まずは、青年会と全青司に入って、一緒に頑張りましょう!

投稿: 小司隆信 | 2008年12月 7日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/43305785

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者問題研究委員会:

« 博多日帰り | トップページ | 中央研修所所員会議 »