« 通勤用自転車 | トップページ | 博多日帰り »

2008年12月 1日 (月)

通勤用自転車②

土曜日に通勤用(子ども乗せ)自転車を見に行きました。

私の家は山の上にあるため、条件として、①子ども乗せが付けられる、②ギアが付いている、という自転車を探してみました。

ギアは出来れば5段くらい欲しかったのですが、5段以上のギア付き自転車はスポーツタイプのものばかりでして、スポーツタイプは軽量化を目指しているため子ども乗せを付けることは想定外になっているようでした。

そこで、選択肢が絞られて3段ギアの自転車か電動アシスト付の自転車か・・・

そもそもの動機が「運動不足解消」でしたので、電動アシストでは意味が無いと考えて、3段ギアのいわゆるママチャリに子ども乗せのチャイルドシートをつけることにしました。

チャイルドシートも色々あったのですが、雨に濡れる恐れもあるため結局シンプルなものを選んで、購入しちゃいました。色は深緑です。

子どもはヘルメット装着が義務付けられているとかで、子ども用のヘルメットも同時に購入しました。

早速、子どもを乗せてサイクリングをしてみましたが、さすがに自分以外に約14㎏の子どもが乗っていると結構大変でした。

当面の目標は週2回程度を自転車通勤にすることです。

|

« 通勤用自転車 | トップページ | 博多日帰り »

コメント

もう自転車買っちゃったんですね。
これいいと思ったんですけど。
モーター比が、2倍。山から下りてくるときは、発電ですよ。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081202/24472.html

わたしも、今の家になってから、ときどき自転車に乗ってますよ。
残念ながら、腹周りには効かないようです。

投稿: 西川 | 2008年12月 2日 (火) 14時43分

下りで発電ですか。私の環境にはぴったりかもしれません。
昨日も、家の近くで自転車に乗りましたが、確かに腹回りには効かない感じです。

投稿: 小司隆信 | 2008年12月 2日 (火) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/43284922

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤用自転車②:

« 通勤用自転車 | トップページ | 博多日帰り »