« おみやげ | トップページ | 改正割販法及び特商法の研修 »

2009年1月22日 (木)

ブルースハープ

最近、ブルースハープに興味を持ちはじめて、先日1本購入しました。

10年ほど前にもブルースハープに興味を持ったことがあり、このときにはCとAとDのキーを購入しましたが、今回はEのキーを購入しました。

それぞれのキーによってイメージがあるように思えて、とっかえひっかえ吹いています。

さらに独学は良くないということで、教則DVD「ブルースハープの常套句」をアマゾンで購入し、昨日そのDVDが届きました。早速、真夜中に視聴DVD研修さながらに見てみましたが、興味深かったのが「ブルースハープの構造とメンテナンス」というコーナーでした。ハーモニカは、各穴にリードが2つずつ付いているので、吹いても吸っても音が出る仕組みになっているそうです。そして、その向きがそれぞれ前と後の違う方向に向いているので、このリードをめがけて吹いたり吸ったりすることによって、音が良く出るらしいです。つまり、吹くときと吸うときでハーモニカの角度を微妙に変えると良いらしいです。早速、試してみたかったのですが、真夜中でしたので我慢しました。

しばらくは、ブルースハープがマイブームになりそうです。

|

« おみやげ | トップページ | 改正割販法及び特商法の研修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/43820122

この記事へのトラックバック一覧です: ブルースハープ:

« おみやげ | トップページ | 改正割販法及び特商法の研修 »