« 多重債務相談会 | トップページ | 豆より恵方巻きなのか? »

2009年2月 2日 (月)

岐阜県司法書士会研修会

31日は、長良川国際会議場で開催された岐阜県司法書士会の研修会に参加してきました。

講師は、税理士の神谷紀子先生でして、テーマは、第一部「新しい事業承継税制」、第二部「法人の破産と税務」でした。

第一部のテーマは、以前東濃支部研修で同様のテーマを受講していましたので、知識の再確認と論点の整理ができて良かったです。

第二部のテーマは、日常業務では登記申請という側面で接することが多い法人破産ですが、税務については全くと言っていいほど知識が無かったので、非常に勉強になりました。「通常の清算」「破産」「民事再生」の税務処理の違いなど、普段気にしていなかったことですが、司法書士としても知っておくべき知識であると思いました。いただいた資料を基に復習をしておこうと思います。

|

« 多重債務相談会 | トップページ | 豆より恵方巻きなのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/43931895

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県司法書士会研修会:

« 多重債務相談会 | トップページ | 豆より恵方巻きなのか? »