« 理事会 | トップページ | 梅雨? »

2009年6月22日 (月)

東濃支部研修

20日(土)は、土岐市で岐阜県司法書士会東濃支部研修会が開催されました。

今年度初めての研修会でして、テーマは司法書士倫理でした。

①全体講義、②事例を用いてグループディスカッション、③全体でグループディスカッションの発表、という3部構成でした。いわば年次制研修のミニ版です。

この研修では、②のグループディスカッションが最も重要だと思います。研修の出席者が約45名でしたので、15名ほどのグループに分かれてディスカッションをしました。

私のグループは、土岐市のNさんがグループリーダーでして、若手からベテランまで個性豊かなメンバーが揃っていました。

沈黙が耐えられない関西人のNさんによるウィットに富んだ進行のおかげで、有意義なディスカッションができたと思います。

できればこのような倫理研修を支部でも定期的に行っていくべきだと思いました。

|

« 理事会 | トップページ | 梅雨? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/45417952

この記事へのトラックバック一覧です: 東濃支部研修:

« 理事会 | トップページ | 梅雨? »