« 梅雨? | トップページ | ウィンブルドン »

2009年6月29日 (月)

合同委員会

27日(土)は、岐阜県司法書士会で合同委員会が開催されました。

合同委員会とは、27日に司法書士会の各委員会が集まって今年度の事業執行に向けて一斉に打合せをするというものです。いわば決起集会というわけです(ちょっと違うか?)。

私は、研修部と法令調査委員会に所属しておりますので、午前中は研修部の会議に参加し、午後は法令調査委員会の会議に参加しました。

研修部では、単位制研修・年次制研修・中部ブロック研修・中部ブロック新人研修・通信研修・つうけん(年間を通じて研究し、その成果を冊子にして発行するもの)などを執行する必要があります。この日の会議で決定しておかなければならないことも数多くありましたが、ひとまず審議事項は可決されました。しかし、今後も日司連や支部との連携に関することや新人研修のあり方など、検討事項は数多くありますので、K部長のもと頑張って行きたいと思います。

法令調査委員会では、「司法書士会の会則・規則・規程の見直し」と「裁判外和解に関する調査研究」をするとのことでして、私は「裁判外和解チーム」となりました。裁判外和解チームには4名が所属していまして、司法書士の代理権の範囲と裁判外和解について、司法書士法の解釈や判例を研究していくことになります。

岐阜県司法書士会の委員会でどの程度まで踏み込んで研究できるだろうかという心配はありますが、非常に重要な問題ですので、前向きに取り組んで行こうと思います。

|

« 梅雨? | トップページ | ウィンブルドン »

コメント

こんにちは,毎年年賀状を頂いている小司さんが関東にいたとき、N駅の隣のT駅に住んでいたYです。

ごぶさたしています。

裁判外和解についての問題の司法書士会上層部の無能ぶりを腹を抱えて笑って見ています。

ここは小司さんが一発正論を発表して渇を入れてやってください。
それでは,お仕事頑張ってください。

投稿: ふんばさん | 2009年7月29日 (水) 11時33分

ふんばさん、コメントありがとうございます。

関東のN駅の隣のT駅に住んでいたYさん・・・同期のYさんですよね(違っていたらごめんなさい)。もう少しヒントをお願いします。coldsweats01

ブログ、拝見しました。説得力ありますね。勉強させていただきます。

投稿: 小司隆信 | 2009年7月29日 (水) 13時16分

そのとおりです。同期のYです。覚えにくい名前のYです。

司法書士の代理権の記事の検索をしていたら、小司さんのブログに当たって驚きました。年賀状の住所と同じなので間違いないかと。

これからも拝見させて頂きます。
お仕事頑張ってください。

投稿: ふんばさん | 2009年7月29日 (水) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/45487470

この記事へのトラックバック一覧です: 合同委員会:

« 梅雨? | トップページ | ウィンブルドン »