« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

東海4県クレ・サラ問題対策交流集会

29日は、地元岐阜県恵那市で行われた標記の会合に参加してきました。

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会に加盟している団体のうち東海4県(静岡、愛知、三重、岐阜)が毎年開催している交流集会です。

会場は、毎年各県で持ち回りのようでして、今年は岐阜県の番でした。

参加者は約50名でして、債務整理をしている最中の人、債務整理を既に終えて生活の建て直しが出来た人、ジャーナリスト、学者、司法書士、と様々な立場の人が出席していました。

29日は、各会の報告に続いて、一つの相談事例を取り上げて被害者の会としての対応方法などを議論しました。

一口にクレジット・サラ金問題と言っても、その背景には様々な要因が複雑に絡み合っているため相談内容は多種多様であります。この日に取り上げた事例もいわゆる「お金の問題」だけではなく、家族の問題や人権の問題が複雑に絡み合っていました。

こういった問題は、様々な立場の人と意見交換をすることが、自分のスキルアップになると思っていますので、このような会合に参加することは、非常に有意義だと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賃貸借トラブル分野修得研修プログラム

28日は、四谷の司法書士会館で標記研修の打合せがあり、出席してきました。

過去の記事でも何度か触れていますが、この研修プログラムは、「必読図書による予習」「DVD教材による視聴研修」「与えられた課題を解く」「事前に解いた課題を用いたグループディスカッション」を一つのプログラムとして実施するものです。

今年度は、賃貸借トラブルを取り上げることになっており、この日の打合せは、課題教材作成についてでした。講師の皆様に作成していただいた課題の原稿を用いて議論しました。

打合せを終えて、今年度も良い研修プログラムが出来ることが確信できました。

受講者募集は来月の予定でして、申し込みをした受講者は10月から予習→視聴研修→課題教材と各自で研修を行い、来年1月に東京に集合してグループディスカッションを行うことになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

四谷で会議

21日と22日は、久しぶりに四谷の司法書士会館で会議があり、出席してきました。

21日は日司連中央研修所所員会議、22日は日司連中央研修所研修制度研究部会議です。

今年度は、役員変更の年度でしたので中央研修所のメンバーもかなり入れ替わりました(懐かしいメンバーの復帰もありました)。

会議の冒頭は自己紹介でした。私が最初に中央研修所の所員になったのが平成15年ですので、早くも7年目に突入です。気付いたらかなりの古株になってしまっていました。全然成長していない自分が恥ずかしいcoldsweats01

今年度も新たな気持ちで精一杯頑張りたいと思います。

ところで、東京はミンミンゼミが数多く鳴いていましたが、私の住んでいる岐阜県ではほとんど見かけません。どの辺りが分岐点になっているのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

収穫

庭で、きれいなブラックベリーが収穫できたので紹介します。

090814_121302 7月の終わり頃から平均1日1個くらいのペースで収穫できています。今回収穫できたのは、プリプリでおいしそうです。

ブラックベリーは、視力回復に良いそうで、パソコンに向かって仕事をする私には最適です。

食べ方は、ジャムやジュースにするなどがあるようですが、私は生で食べてます。ちょっと酸っぱくて小さな種がありますが、目に効きそうな感じがします。

今年は、あといくつ収穫できるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レス・ポール

ギブソンのエレキギター「レスポール」であまりにも有名なレス・ポールさんが亡くなったそうです。

ソリッドボディーのエレキギターの発明や多重録音の開発で有名ですが、演奏家としても素晴らしい腕前を持っています。

恥ずかしながら、私は、ほとんど聴いたことがありませんが、高校生の頃にラジオから流れてきたレス・ポールのギターの腕前に驚いたことを鮮明に覚えています。

これだけの功績を残してきた人です。レスポールという名前は、この世の中から消えることはないのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

BBQ

8日の土曜日は、地元青年司法書士会のバーベキュー大会がありましたので、参加してきました。

場所は、揖斐川町の谷汲というところでして、道の駅「夢さんさん谷汲」に併設している谷汲緑地公園キャンプ場です。

私の最寄り駅である瑞浪駅からJR中央線に乗って名古屋に出て、JR東海道線に乗り換えて穂積駅で下車します。穂積駅で迎えに来てもらったTさんの車に乗せてもらい会場に向かいましたが、8時に家を出て、会場の到着したのは10時30分頃でした。思ったよりも遠かったですcoldsweats01

11時からバーベキューがスタートして、美味しいお肉をほおばりながら、いろいろな話をして盛り上がりました。お子様と一緒に来ている会員もいましたので、終始和やかな雰囲気で楽しかったです。

バーベキュー大会は、13時過ぎに終了して、その後は岐阜県司法書士会のI会長に谷汲山華厳寺に連れて行ってもらいました。華厳寺は、「西国三十三所観音霊場」の第三十三番札所で結願・満願霊場としても知られているそうでして、春には桜、秋には紅葉の名所として賑わうそうです。とても立派なお寺でして、心が洗われるようでした。

090808_135802

参拝をして、お茶屋さんで涼んでから、I会長に穂積駅まで送ってもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

金魚がやってきた

先週の金曜日から3日間、地元のお祭りがありました。

金曜日に仕事を終えてから、子どもを連れてお祭りに行きました。から揚げやフランクフルトやカキ氷を食べながら屋台を見て回っていると、子どもが「金魚すくいやりたい!」と手を引っ張ります。仕方がないので300円で金魚すくいをやりましたが、これがなかなか難しい・・・。結局、1匹もすくえませんでしたが、屋台のお兄さんがサービスしてくれて、子どもに網ですくわせてくれました。

そして、9匹の金魚が我が家にやってくることになりました。

水槽が家に無かったので、日曜日にホームセンターに行ってみたところ、金魚飼育セットというのがいくつもあって、お値打ちに購入することができました。

水槽に砂利入れ、水草を並べてからカルキ抜きをした水を入れていきます。八分目まで水を入れたところで、水温に慣らすために9匹の金魚をビニール袋に入れて水槽に浮かべます。

20~30分したところで、ビニール袋から水槽に金魚を放ったところ、元気に泳ぎだしました。

泳いでいる金魚を見ていると、癒されますね~。

写真を紹介しようと思ったのですが、水槽が反射する上に金魚が動き回るので上手く撮影できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月 3日 (月)

ミスター・テレキャスター

週末に体調を崩していたため、家でのんびりとDVDを見ていました。

今回見たDVDで、お勧めなのが「Iceman at Mount Fuji」というライブDVDです。

ミスター・テレキャスターことアルバート・コリンズが92年にMt.Fuji Jazz Festivalで来日した時のライヴDVD(輸入版)です。

昼の部と夜の部の2部構成でして、たっぷり78分アルバート・コリンズ一色です。全体としては、夜の部の方が盛り上がってて良いですが、昼の部で1弦が切れるというアクシデントの後のギタープレイが圧巻でした。1弦が無いことを感じさせないフレーズなんです。

他のブルースマンに比べてボーカルが弱いと言われるアルバート・コリンズですが、それを補うのに十分なギターの音色です。

確かFマイナーという変則的なオープンチューニングで12フレット近くにカポをつけ、50mもあるシールドでアンプにつないで、氷を砕くような音をかき鳴らしながら練り歩く・・・。

大迫力です。一度、生で観たかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »