« 賃貸借トラブル分野修得研修プログラム | トップページ | 岐阜県司法書士会 研修会 »

2009年8月31日 (月)

東海4県クレ・サラ問題対策交流集会

29日は、地元岐阜県恵那市で行われた標記の会合に参加してきました。

全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会に加盟している団体のうち東海4県(静岡、愛知、三重、岐阜)が毎年開催している交流集会です。

会場は、毎年各県で持ち回りのようでして、今年は岐阜県の番でした。

参加者は約50名でして、債務整理をしている最中の人、債務整理を既に終えて生活の建て直しが出来た人、ジャーナリスト、学者、司法書士、と様々な立場の人が出席していました。

29日は、各会の報告に続いて、一つの相談事例を取り上げて被害者の会としての対応方法などを議論しました。

一口にクレジット・サラ金問題と言っても、その背景には様々な要因が複雑に絡み合っているため相談内容は多種多様であります。この日に取り上げた事例もいわゆる「お金の問題」だけではなく、家族の問題や人権の問題が複雑に絡み合っていました。

こういった問題は、様々な立場の人と意見交換をすることが、自分のスキルアップになると思っていますので、このような会合に参加することは、非常に有意義だと思っています。

|

« 賃貸借トラブル分野修得研修プログラム | トップページ | 岐阜県司法書士会 研修会 »

コメント

全然知りませんでした~。

29日にされていたんですね(^^;

投稿: kimi | 2009年8月31日 (月) 15時39分

そうなんです。
広報不足でしたね(汗)

投稿: 小司隆信 | 2009年8月31日 (月) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/46079390

この記事へのトラックバック一覧です: 東海4県クレ・サラ問題対策交流集会:

« 賃貸借トラブル分野修得研修プログラム | トップページ | 岐阜県司法書士会 研修会 »