« 東海4県クレ・サラ問題対策交流集会 | トップページ | 法令調査委員会(裁判外和解チーム) 会議 »

2009年9月 7日 (月)

岐阜県司法書士会 研修会

5日は、岐阜県司法書士会の今年度最初の研修会が長良川国際会議場で開催されました。私は、研修部担当理事ですので、もちろん出席です。

研修会は13時からですが、我々研修部は10時に集合して2時間ほど研修部会を行いました。研修部会では、報告事項につづいて、今後の研修のテーマ選定や実務参考資料(通称「つうけん」)の作成や通信研修の作成について協議しました。

研修部会に続いて、13時から研修会ですが、今回は「会社法後の商業登記実務」というテーマで、愛知県司法書士会商業法人法司研究委員会の方々を講師としてお招きし、講義していただきました。

商業登記実務のおさらいといった内容でして、各登記ごとに論点を整理することが出来て有意義な研修会だったと思います。受講者も180名を超える多数の参加となり、研修会としては大成功だったと思います。

今後の研修の予定は、10月に年次制研修、11月に中部ブロック研修と本会研修、来年2月に本会研修となっています。そして、その間に実務参考資料「つうけん」と通信研修の課題を作成しなければいけません。

|

« 東海4県クレ・サラ問題対策交流集会 | トップページ | 法令調査委員会(裁判外和解チーム) 会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/46144727

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県司法書士会 研修会:

« 東海4県クレ・サラ問題対策交流集会 | トップページ | 法令調査委員会(裁判外和解チーム) 会議 »