« 久しぶりの全青司代表者会議 | トップページ | 日司連 地域開催一般業務研修会 »

2010年1月26日 (火)

新しいツール

先週、今話題のポメラを購入しましたscissors

確か、ポケット・メモ・ライターの頭文字を取ってポメラと言うのだったと思います。

要するに電子メモでして、5インチのモノクロ液晶画面に折り畳み式のキーボードがついています。大きさは、少し大きめのシステム手帳程度でして、入力作業以外はインターネットもメールもできません。まさにメモを取るだけの機能しかなく、時代に反しているようにも思えるのですが、その潔さが利点となっています。最大の利点は、約2秒という起動のスピード、単4電池2本で20時間というバッテリーの時間、電源を落とせば自動的にそれまでの文書を保存する(終了時間も約2秒)といったところです。キーボードも折り畳み式にしては、かなり入力しやすく、ストレスなく入力できます。

そして、おもしろいところとしては、入力した文章をQRコードにして携帯電話で読みとることができるという機能があります。この機能によって、インターネットとメールができないという弱点を少しカバーすることができます。

ちなみにこのブログ記事もポメラを使って書きました。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/index.html

|

« 久しぶりの全青司代表者会議 | トップページ | 日司連 地域開催一般業務研修会 »

コメント

¥34,650-でっかwobbly
お金持ちですなあ。小司さん。
ああ、子供手当を横領する気ですね。

いいとは、思いますが、私の場合どんな時に使うのか思い浮かびません。
小司さんなら、新幹線の中とかでしょうか?

投稿: 西川博和 | 2010年1月26日 (火) 18時05分

小司さん こんばんは、初カキコです。

先日はお疲れ様でした。

ポメラ買いましたか!
機能の割りに高いかな、と二の足を踏んでいるのですが…

たまにはカキコさせてもらいますね。happy01

投稿: うりぼう | 2010年1月28日 (木) 20時16分

西川さん、こういったグッズを購入するお金は、研修部会や法令調査委員会の日当を貯めておくのですmoneybag
使い道は、研修部と法令調査委員会の会議のときのメモを取ったり、議事録作成などです。
司法書士会からいただいた日当は、司法書士会のために使うなんて、すばらしいでしょscissors

投稿: 小司隆信 | 2010年1月28日 (木) 21時45分

うりぼうさん、コメントありがとうございます。

ポメラ、良いですよ~。
日曜日の神戸の会議に持っていきますね。

投稿: 小司隆信 | 2010年1月28日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/47394043

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいツール:

« 久しぶりの全青司代表者会議 | トップページ | 日司連 地域開催一般業務研修会 »