« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 全国クレ・サラ・商工ローン・ヤミ金被害者交流集会(実行委員会準備会) »

2010年1月 4日 (月)

今年最初に聴いたCD

年が明けて最初に聴いたCDは、ボス&ザ・ウェイラーズのファーストアルバム「ザ・ベスト・オブ・ボス&ザ・ウェイラーズ」でした。

「誰?聞いたことない。」という方も多いかも知れませんが、私がお世話になっている司法書士小澤吉徳さんが率いるバンドのCDです。

年末に帰省している間にCDが届いたため、年始に戻ってきて最初に聴いたCDになりました。

小澤さんがブルース好きであり、妹尾隆一郎や永井“ホトケ”隆の前座をやったことがあると聞いていたので、どっぷりのブルースを想像していたのですが、良い意味で裏切られました。

どの曲もバンドのカラーにアレンジされていて、とてもカッコイイ。気になっていた小澤さんの歌声も程よく渋くてソウルフルでした。

ギターを弾く私は、やはりギターパートが気になるのですが、BOSSのテレキャスターとトモーノさんのストラト(?)の音色がそれぞれ個性があってよかったです。

BOSSはピックを使わないと言っていましたが、バッキングではピックを使っているような歯切れのよい音が聴けます。

変幻自在なギターと称されているトモーノさんのギターは、確かに曲によって表情が変化しています。やはりギターの聴き所は「The Sky Is Crying(トモ~ノは泣いている)」でしょうか。

CDを聴いてますますライブを見たくなりました。今後はホームページを要チェックです。

http://bossw.web.fc2.com/index.htm

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 全国クレ・サラ・商工ローン・ヤミ金被害者交流集会(実行委員会準備会) »

コメント

あけましておめでとうございました。(過去形)

小澤ちゃんのCD、nsr2でも話題で森木田、皆川といった私と同い年で、かつて全青司バンドメーリングリスト仲間も購入しているようですが、素直に買うのもなぁ……と逡巡しているところです。

CDデビューといえば、息子の同級生で私も知る現役名城大学生もインストバンドとしてデビューしたと帰省してきた際に聞きました。
それでインスパイアされたせいか、親子でブルーノートスケールで遊ぼうと酔っぱらった勢いでギターかき鳴らしましたところ、悲しいことにD-28のバインディングが剥がれてしまい、正月早々修理に出さなくてはならなくなりました。あああ、辛い年明けです。

投稿: tamasan44 | 2010年1月 6日 (水) 14時29分

tamasan44さん、おめでとうございました。

素直に買わないところが、らしいですhappy01
かっこいいバンドですよ。

バインディングって、簡単には剥がれないと思いますが、手荒な弾き方してます?
D-28は、新年早々の入院ですかhospital
お大事にして下さい。

投稿: 小司隆信 | 2010年1月 6日 (水) 15時14分

はい。素直に買ってください(笑。
ショージ君。コメント遅くなってすんません。ありがとう。
「意外に良かった」「予想以上に良かった」という感想が多く、複雑な気持ちです(笑
プレイヤーは聴き所が違いますね。やっぱり。私のギターは全て?右チャンネル。全て、テレキャスのピックなしです。アンプは一部マーシャル、一部ツインリバーブだったかな。

投稿: 小澤吉徳 | 2010年1月12日 (火) 22時18分

小澤さん、コメントありがとうございます。

書き忘れてましたが、BOSSとトモーノさんのスライドギターは、どちらも良い味が出ていると思いました。

BOSSのスライドは、イントロのマディ・ウォーターズのような雰囲気でやられました。
トモーノさんのスライドは、洗練された感じで、スライドのスピード感が絶妙だと思いました。

投稿: 小司隆信 | 2010年1月13日 (水) 09時30分

サンクス。二人とも全く練習しない割にはよく弾けてるしょ(笑

投稿: 小澤吉徳 | 2010年1月13日 (水) 10時40分

全く練習してないなんて、恐れ入りました。m(_ _)m
私は、エレキのスライドはどうも苦手でして。

投稿: 小司隆信 | 2010年1月13日 (水) 10時56分

スタジオに入ってるときかライヴ以外では弾かないんよ(笑
時間がないってのもあるけど。横着なんですね。すぐ弦が錆びちゃう(笑

投稿: 小澤吉徳 | 2010年1月13日 (水) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/47200134

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初に聴いたCD:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 全国クレ・サラ・商工ローン・ヤミ金被害者交流集会(実行委員会準備会) »