« 新しいツール | トップページ | みっちり制度の会議③ »

2010年2月 1日 (月)

日司連 地域開催一般業務研修会

30日(土)は、愛知県で開催された日司連地域開催一般業務研修会に参加してきました。
会場は、愛知県産業労働センター(ウインク愛知)というところで、名古屋駅から徒歩5分もかからないという大変便利な場所にあります。

研修の内容は、「司法書士法(倫理・懲戒)」をテーマに山口県司法書士会の石谷毅先生を講師にお迎えして講義をしていただきました。

司法書士倫理の視点から過去の懲戒事例を分析し、現在の懲戒制度の問題点などについて話をしていただきましたが、これまで漠然と「現在の懲戒制度は問題があるだろう」と感じていたのが具体的にどのような問題が起きているのかということがよく分かりました。

参加者が少なかったのが、少し残念でしたが・・・。

研修会の後は、先輩の司法書士にアイリッシュパブに連れて行ってもらいました。

名古屋駅からすぐ近くにある「Irish Pub THE COOPER’S」というお店です。おしゃれなお店で雰囲気も良く、ごく普通に外国人もビールを飲みに来ていて、ちょっと勇気を出せば国際交流も出来そうです。

ギネスビール、カツサンド、フィッシュ&チップスなどを美味しくいただきましたbeer

|

« 新しいツール | トップページ | みっちり制度の会議③ »

コメント

気に入ってもらえましたか?
良かったらまた行きましょう!beerfastfood
今度は、勇気と英語でtogetherしようぜgood

トラックバック送りました。

投稿: 西川博和 | 2010年2月 1日 (月) 12時07分

はい、とても気に入りましたhappy01
また連れて行ってください。

投稿: 小司隆信 | 2010年2月 1日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/47448222

この記事へのトラックバック一覧です: 日司連 地域開催一般業務研修会:

» 地域開催一般業務研修会(第2回) [司法書士法務サポート21ブログ]
1月30日(土)午後から前回と同じく愛知県産業労働センターで標記の研修会がありま [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 11時59分

« 新しいツール | トップページ | みっちり制度の会議③ »