« 雪です。 | トップページ | イン・ア・ディーパー・ポケット »

2010年2月 9日 (火)

岐阜県司法書士会 第3回研修会

6日(土)は、大垣市の情報工房で開催された第3回岐阜県司法書士会研修会に参加してきました。

私は、司法書士会の研修部員なので、10時から研修部会があり、13時から研修会がありました。

研修テーマは「不動産登記実務に関連する税務」でして、講師は名古屋税理士会岐阜北支部の牧口晴一先生でした。

この日は、あいにくの雪で受講者の出席率が気になりましたが、遠方の会員も結構参加されていました。

研修内容は、事前に司法書士会から先生に宛てて質問していた事項に沿って、実例や税務通達を用いて税理士の立場から細かく説明していただきました。特に贈与登記の抹消や更正に関して、贈与税取得税の関係をまとめていただき、大変勉強になりました。

また、先生は数多くの講演を全国各地でされているようでして、時折、サングラスや地球儀などの小道具を使って難しい話を面白く聞けるように工夫されていました。

|

« 雪です。 | トップページ | イン・ア・ディーパー・ポケット »

コメント

確かに、
>贈与登記の抹消や更正に関して、贈与税取得税の関係をまとめていただき

良かったです。

でも、先生には、悪いですけど。
ICレコーダから流してた「あなたのためですから」っていうの、あれ私には全然なんのCMか分からなくって。(゚ー゚;
若干、おすべりになっていたかも。snowboard

投稿: 西川博和 | 2010年2月 9日 (火) 09時44分

あのCMは、私も知りませんでした。
そんなあなたのために↓
http://www.gaitameonline.com/cmmedia.jsp

投稿: 小司隆信 | 2010年2月 9日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/47519814

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県司法書士会 第3回研修会:

» 岐阜県司法書士会第3回研修会 [司法書士法務サポート21ブログ]
2月6日(土)午後1時から5時まで大垣市のソフトピアジャパンのところにある大垣市 [続きを読む]

受信: 2010年2月 9日 (火) 09時23分

« 雪です。 | トップページ | イン・ア・ディーパー・ポケット »