« 会議ダブルヘッダー | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜(仮称)準備会 »

2010年3月15日 (月)

ギターの練習

ギターの練習は、課題曲4であったエクストリームの「CYNICAL」から記事にしていませんが、実は既にエクストリームは一応完了していました。

今年に入ってからは、特定の課題曲はないのですが、ブルースの応用として使えそうなものを練習しています。

まず取り組んだのは、チキンピッキングです。

チキンピッキングとは、通常のピックに併せて中指や薬指でピッキングするやり方を言います。中指などを使うことによって、音色が変わるのはもちろんですが、弦を飛んで音を出しやすくなるため、メロディーラインも幅が広がります。

これまで、チキンピッキングはカントリー系のギタリストが多く使っていましたが、ザック・ワイルドで有名なようにハードロック系のギタリストも使うようになってきています。

で、実際に練習してみると、コツがつかめるまでは少し苦労しましたが、一度コツがつかめると一気にプレイの幅が広がります。音色の方は、低音弦をミュートで弾いて高音弦を中指ではじいてアクセントをつけると良いと思いました。

まだまだ、チキンというよりヒヨコですが、ニワトリに成長できるよう継続して練習してますchick

さて、チキンピッキングに続いて、3月からは裏拍を意識した16ビートのバッキングの練習をしています。目指せ、ファンク系ブルースのマスターsign03

|

« 会議ダブルヘッダー | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜(仮称)準備会 »

コメント

へえ・・そんな名前があるんですか・・・知らない・・私はピックで弾けないんす・・・もう(汗 滑っちゃう(笑。汗で。

投稿: 小澤吉徳 | 2010年3月16日 (火) 17時04分

赤いテレキャスを指で弾いて、カッコイイギターを聴かせるBOSSを想像していたのですが、指で弾いている理由が汗とは・・・happy01

投稿: 小司隆信 | 2010年3月17日 (水) 08時58分

4・25の日曜日にやりまっせ。6・20にはすごい方と一緒にやります。まだ秘密。

投稿: 小澤吉徳 | 2010年3月19日 (金) 19時12分

すごい方?
気になります。
もしかして海外のアーティストですか?

投稿: 小司隆信 | 2010年3月23日 (火) 09時06分

ゲイリー・ムーアではありません(笑 少々お待ちを

投稿: 小澤吉徳 | 2010年3月23日 (火) 23時04分

ゲイリーではなかったですか。
でも、誰なのか楽しみにしていますhappy01

投稿: 小司隆信 | 2010年3月24日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/47817225

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの練習:

« 会議ダブルヘッダー | トップページ | 消費者ネットワーク岐阜(仮称)準備会 »