« 全青司みえ全国大会(1日目) | トップページ | 岐阜青年司法書士会 定時総会 »

2010年3月 2日 (火)

全青司みえ全国大会(2日目)

28日の午前中は、定時総会でしたが、この日も声があまり出なかったのでおとなしくしていました(もともとおとなしいですが)。

総会では、会場から活発な質疑や意見がありました。新会長に東京の村上美和子氏が就任し、新たな役員も選任されました。

今年度も課題が山積ですが、市民のために常に前進していくことだと思います。私も微力ながら協力させていただこうと思っています。

定時総会の後は、オプショナルツアーのマイカーランです。

マイカーランとは、その名のとおり鈴鹿サーキットをマイカーで走ることができるというものです。

レーシングに興味がある人にはたまらない企画のようですが、F1などを見たことがない私にとっては「せっかくの走れる機会だからサーキット場を走ってみるか」という程度の動機で参加しました。

走る前にスタッフから注意事項があるのですが、「高速道路とは違い、直線の後に急カーブがあるので注意してください。今日は、風も強いので横転にも十分注意してください。午前中にも事故が発生していますので」と言われて、少し緊張してしまいました。

そして、先導カーに続いて順番にコースに入っていきます。スタートラインのところに一旦車を停めて、記念撮影をしました。コースを靴で歩くという体験も新鮮で良かったです。サーキットコースの第一印象は、直線が長いということでした。

100228_143701_4 100228_144202_3

時間になり先導カーに続いて、いよいよ出発です。右へ左へのカーブを曲がってゆっくりと走りますが、途中で黒いタイヤのあとがたくさん付いていたりコースの幅が狭くなっているところがあったりで、ちょっとだけレーサーの気分が味わえました。一カ所ヘアピンカーブがあったのですが、実はそこが有名な130Rというカーブだったということを後で知りました。

そうそう、コースは2周走るのですが、1周終わったところでちゃんとチェッカーフラッグを振っていてくれてうれしかったですmotorsports

とにかく盛りだくさんの全青司みえ全国大会でしたhappy01

|

« 全青司みえ全国大会(1日目) | トップページ | 岐阜青年司法書士会 定時総会 »

コメント

レーサーの小司さん、こんにちは。car

へえ、自分の車でサーキットを走れるんですか!(そこか!関心事は?全青司じゃなくて。)
いいなあ。
私は、ライセンスを持っているので、行けばよかったなあ。
それに、族上がりの知り合いもいるので、改造して行くのに。danger

投稿: 西川博和 | 2010年3月 2日 (火) 11時52分

多分、多くの人はマイカーランのほうが関心あるのでしょうね。

いや~、いい体験ができました。

岐阜からは、中津川のYさん(息子さんの方)と今や全青司の重鎮である川島のKさん、それからKさんの助手席に中濃のNさんがマイカーランをしてきました。
Kさんは、スタート直前になってキーを見失って、大慌てだったそうですsmile

投稿: 小司隆信 | 2010年3月 2日 (火) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/47703687

この記事へのトラックバック一覧です: 全青司みえ全国大会(2日目):

« 全青司みえ全国大会(1日目) | トップページ | 岐阜青年司法書士会 定時総会 »