« 消費者ネットワーク岐阜設立準備会 | トップページ | 週末は会議 »

2010年4月15日 (木)

四谷で会議

4日(水)は、東京の四谷で日司連中央研修所研修制度研究部会の会議がありました。

この日は、岐阜や名古屋は北風が寒かったですが、東京はそれほど風が強くなく、あまり寒さを感じませんでした。

さて、会議のほうの議題は「22年度の研修事業計画について」「年次制研修の不参加者に対する対応の検討」「講師謝礼の見直し」「研修情報システムの改善」「新人研修のアンケート結果の検討」といくつかありましたが、この部会は将来の研修制度や将来の司法書士制度という大きなテーマを議論したかと思えば、研修規則や要領の「てにをは」をあれやこれやと細かく議論したりしています。つまり、頭の切り替えが必要な部会です。特に規則などの見直しは細かい部分まで考える必要があり、脳みそがショートしそうになります。

今回の会議でも、講師謝礼支給基準について言葉の定義や条文の定め方を見直しましたが、あれこれ意見が出た末に元の文言に落ち着いたり、一度決まった文言が後で読み直してやっぱり変えたほうが良いということになったり、私の少ない脳みそをフル稼働しましたcoldsweats01

そして、今回も宿題を与えられましたので締め切りに間に合わせるよう早めに取りかかろうと思いますhappy01

|

« 消費者ネットワーク岐阜設立準備会 | トップページ | 週末は会議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/48091911

この記事へのトラックバック一覧です: 四谷で会議:

« 消費者ネットワーク岐阜設立準備会 | トップページ | 週末は会議 »