« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月24日 (月)

岐阜県司法書士会定時総会

22日(土)は、長良川国際会議場にて岐阜県司法書士会の定時総会がありました。

私は、平成22年度から司法書士会の理事を務めさせていただいていますので、理事になってから初めての総会でした。今回は、「事業執行や事業計画について、会員からどのような意見がでるのかな?」といった感じで、いつもと違う気持ちで出席しました。

午前中にセレモニーがあり、午後から議事に入りました。

議事内容は、平成21年度事業報告・決算報告から始まり、最後の平成22年度事業計画・予算承認までスムーズに行われました。

事業報告においては、支部再編成の準備が予定通りに進まず、ひとまず平成23年4月1日実施に向けた活動を中断することになったことについて、詳細な説明がなされました。

事業計画においては、「業務の拡充」「法的サービスの拡充」「執務の改善(基盤整備)」「法改正への対応」の4つの視点に基づき、特に「相談活動事業の増強」「司法書士倫理遵守の徹底及び品位保持に関する諸規則の調査、検討並びに債務整理業務の適正化」「会費のあり方の検討」を緊急対応していくことを提案し、承認されました。

事業報告と事業計画に関連して、質疑もいくつか出されました。

総会については、ここ数年同じ感想になってしまいますが、出席者がもう少し多くなって欲しいと思います。特に入会したばかりの若い会員には積極的に意見を述べていただきたいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年5月17日 (月)

愛知県司法書士会館で会議

15日(土)は愛知県司法書士会館で全国クレサラ・ヤミ金被害者交流集会の実行委員会があり、出席してきました。

議事は、「基調講演について」「ちらし案について」「参加費について」「クレサラ白書について」など、多くの事項を一つ一つじっくりと協議をしました。

そのなかで、ホームページを作成するかどうかも協議され、費用をかけずに予算3万円程度で作成する方向性になりました。あろうことか、それほどパソコンに詳しくない私が、ホームページ作成の担当になってしまいましたcoldsweats02ブログ程度しかできないのに、期待に添えるものができるか心配ですが、勉強しながら取り組んで行きたいと思います。

集会は、11月27日と28日に開催されます。30回の記念集会になるため、歴史に残るような集会を目指して行きたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

偶然の再会

13日(木)は、夕方から岐阜県司法書士会館で、寸劇の打合せをしました。

何の寸劇かというと6月5日に開催される消費者ネットワーク岐阜(仮称)設立準備会主催の「消費者問題学習会」において悪質商法事例紹介の寸劇です。

寸劇の中では私もちょい役で出演する予定です。ちょい役ですが、主役を食う演技を目指して張り切っていますscissors

「消費者問題学習会(100605)」ちらし

どなたでも参加可能な学習会ですので興味ある方はちらしをご参照のうえ申込いただけると幸いです。

ところで、たまたま、この日に中学校の同級生が岐阜市に来ているということを知り、連絡を取ってみたところ、丁度時間が合ったので夕食を一緒に食べることになりましたhappy01

約10年ぶりの再開です。

昔の話から近況まで積もる話をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、彼の将来の目標やそれに向けて今取り組んでいることなども聞けて、大変刺激になり、有意義な時間でした。

敬意を込めて、再開のきっかけとなった彼のブログを紹介します。

http://ameblo.jp/wataru-tezuka/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年5月13日 (木)

車のカギ

私が子供だった頃、自家用車を新車で買える家庭は少なかったのではないかと思います。

当時の車は、当然窓は手動で開閉でした。

今は、窓は電動が当たり前になっていますし、自動ドアも珍しくありません。

そして、車の鍵も昔は鍵穴に差し込んで開けていましたが、次第にボタン一つで鍵の開閉ができるようになりました。さらに今はキーレスエントリーが主流になっています。

ところで、車の電子キーに関するトラブルって想定していますか?

一般的に考えられるのが電池切れ。

実は、先日、私も遭遇しました。電池が切れているので、ボタンを押しても開錠されません。電池にある小さなボタンを押したら鍵が出てきて、それを鍵穴に差し込んでドアを開錠するところまではできました。

次はエンジンの始動ですが、これは鍵穴がありませんcoldsweats02

もしかして、動かすことができないかもと思いながら、説明書を探して読んでみると、そのようなときに備えてエンジンの始動方法が書いてありました。結局、5分ほどかけてなんどか車を動かすことができました。

このような電子キーに関するトラブルは全国でも多数あるようでして、国民生活センターが報道発表していました。

中でも怖いと思ったのは、子どもの閉じ込めです。

紹介されていた事例は「子供をチャイルドシートに乗せたあと、電子キーの入ったバッグを助手席に載せて運転席に回ろうとしたところ、ドアが施錠され子供が閉じ込められた」というもので、実に怖いですね。

いざ、自分が遭遇したときに備えてあらかじめ対応策を考えておいたほうがいいかも知れません。

国民生活センターの発表↓

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100512_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

最近のこと

暫くブログの更新が出来ていませんでしたので、まとめて最近の出来事を書いてみます。

4月29日(昭和の日)

恒例の岐阜県司法書士会東濃支部総会でした。今年は、実にスムーズでして、議長の議事進行に拍手です。

4月30日(金)

月末でGW前のためか、いつもに比べると忙しかったです。私もGW前に仕事を片付けたかったためバタバタしていました。

5月1日(土)

GW初日は、家族と日帰りで下呂温泉に行き、バイキングと温泉を満喫してきましたspa

5月2日(日)

無謀にも4月23日にナガシマスパーランドに出来たばかりのアンパンマンミュージアムに行ってきました。アンパンマンを見に行ったというよりも人だかりを見に行ったような感じでしたが、子供は喜んでくれました。

5月3日(憲法記念日)、4日(みどりの日)

家でゆっくりと休ませてもらいました。体力回復up

5月5日(こどもの日)

ご近所さんのお庭で3家族集まってバーベキューをしました。昼間に外で美味しい肉を食べながらビールを飲むのは最高ですねbeer

5月7日(金)

岐阜市で消費者ネットワーク岐阜設立準備会の会議でした。6月に公開学習会を実施し、9月にいよいよ設立予定です。

5月8日(土)

岐阜県司法書士会館で研修部会です。今年度の研修事業について議論しました。秋にちょっと変わった研修を企画しています(詳細は秘密)。

5月9日(日)

午後から子供を連れて、瑞浪市釜戸町にある竜吟の滝を見に行きました。国道19号沿いの駐車場から一の滝を通ってニの滝まで行きましたので、往復で1.5~2kmほど歩いたと思います。二の滝の先にはあと5つの滝があるようですので、次回は全ての滝を見たいと思いますfoot

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »