« 愛知県司法書士会館で会議 | トップページ | 専門分野修得研修プログラム打合せ »

2010年5月24日 (月)

岐阜県司法書士会定時総会

22日(土)は、長良川国際会議場にて岐阜県司法書士会の定時総会がありました。

私は、平成22年度から司法書士会の理事を務めさせていただいていますので、理事になってから初めての総会でした。今回は、「事業執行や事業計画について、会員からどのような意見がでるのかな?」といった感じで、いつもと違う気持ちで出席しました。

午前中にセレモニーがあり、午後から議事に入りました。

議事内容は、平成21年度事業報告・決算報告から始まり、最後の平成22年度事業計画・予算承認までスムーズに行われました。

事業報告においては、支部再編成の準備が予定通りに進まず、ひとまず平成23年4月1日実施に向けた活動を中断することになったことについて、詳細な説明がなされました。

事業計画においては、「業務の拡充」「法的サービスの拡充」「執務の改善(基盤整備)」「法改正への対応」の4つの視点に基づき、特に「相談活動事業の増強」「司法書士倫理遵守の徹底及び品位保持に関する諸規則の調査、検討並びに債務整理業務の適正化」「会費のあり方の検討」を緊急対応していくことを提案し、承認されました。

事業報告と事業計画に関連して、質疑もいくつか出されました。

総会については、ここ数年同じ感想になってしまいますが、出席者がもう少し多くなって欲しいと思います。特に入会したばかりの若い会員には積極的に意見を述べていただきたいと思っています。

|

« 愛知県司法書士会館で会議 | トップページ | 専門分野修得研修プログラム打合せ »

コメント

>特に入会したばかりの若い会員には積極的に意見を述べていただきたいと思っています。

いいことをおっしゃいますね。
その通りですね。
東京や大阪のような大規模会ではないので、発言は、しやすいと思いますから。

でも、小司さんも「近頃の若い者は、・・・」が、出てくる年になりましたか。

投稿: 西川博和 | 2010年5月24日 (月) 09時38分

> でも、小司さんも「近頃の若い者は、・・・」が、出てくる年になりましたか。

自戒の念も込めてなんです。

投稿: 小司隆信 | 2010年5月24日 (月) 09時47分

お疲れさまでした。
小司さんから質問が出ないと思ったら,理事だったのね。

僕は,前日,名古屋で,10何年ぶり位に金沢時代の先輩と会い,ビアガーデン~まあじゃんコースで寝不足だったこともありスタミナ切れで追及不足となってしまいました。

来年は,議案提出したいと思います。
シャンシャン総会は絶対阻止!

なんてね。

以上

投稿: ウルフ | 2010年5月24日 (月) 16時52分

ウルフさんの質問のおかげで少し活気ある総会になったと思います。

今後も司法書士界のためにもジャンジャン有意義な意見を出してくださいねgood

投稿: 小司隆信 | 2010年5月24日 (月) 17時16分

ウルフさん、質問長いし(笑)

色々大変だと思うけど、執行部、理事の皆様には頑張っていただきたいですね。

投稿: どっちゃ | 2010年5月24日 (月) 17時19分

どっちゃさん、総会では久しぶりお会いできて良かったですhappy01

執行部と理事の皆さんは、どっちゃさんが役員に復活するのをクビをなが~くして待ってます。

> ウルフさん、質問長いし(笑)
クスッsmile

投稿: 小司隆信 | 2010年5月24日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/48444473

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県司法書士会定時総会:

» 平成22年度岐阜県司法書士会定時総会 [司法書士法務サポート21ブログ]
5/22本会の定時総会が開催されました。全議案滞りなく承認可決されました。皆さん [続きを読む]

受信: 2010年5月24日 (月) 09時39分

« 愛知県司法書士会館で会議 | トップページ | 専門分野修得研修プログラム打合せ »