« パリン! | トップページ | 陶都民主商工会 婦人部総会 »

2010年7月 5日 (月)

第1回岐阜県司法書士会研修

7月3日(土)は、平成22年度第1回岐阜県司法書士会研修がありました。

私は、研修部員であるため、午前中の研修部会から出席です。

さて、研修野井テーマは「渉外不動産登記・商業登記の実務」でして、講師は東京司法書士会の山北英仁先生です。

初めのほうは、国際私法・準拠法・連結点・先決問題・反致といったような難しい話が続きましたが、次第に実務の具体例を交えた内容になってきて、終わってみれば、あっという間の4時間でした。

渉外登記は、私の事務所ではまだ件数が多いほうではありませんが、全く無い訳ではないので、最低限の知識は必要になります。今回の研修では、渉外商業登記の話まで聴けたので、とても充実していたと思います。

|

« パリン! | トップページ | 陶都民主商工会 婦人部総会 »

コメント

研修部員お勤めご苦労さまでした・・・

山北さんは2月に沖縄で聞いたので。ナカナカ興味深く眠気を誘わない講義でしたね。

ではまた。

投稿: ウルフ | 2010年7月 5日 (月) 09時26分

全青司の中ブロ研修と重なったため、参加者は少なかったですが、研修内容は充実していました。

ウルフさんは、中ブロ研修に参加されたようですが、そちらも充実した研修だったみたいですね。

投稿: 小司隆信 | 2010年7月 5日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/48801840

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回岐阜県司法書士会研修:

« パリン! | トップページ | 陶都民主商工会 婦人部総会 »