« 会議とライブ | トップページ | 週末の会議とビアガーデン »

2010年7月14日 (水)

消費者ネットワーク岐阜(仮称)設立準備会

13日(火)は、岐阜駅のハートフルスクエアGで標記の会議がありました。

9月の設立に向けて、設立趣意書・2010年度の活動計画・規約の検討・設立総会などについて協議しました。

設立総会までは、残り2回の会議予定ですので、設立に向けてラストスパートです。また、同時に設立後どのような活動をするかも重要な議題として協議しています。

それから、このネットワーク準備会の関係で、7月に6箇所で開催される学校生協の地区代表者会で講演をすることになりました。私も1箇所担当させていただくことになりまして、そのためのパワーポイントの資料を消費生活相談員の方と一緒に作成しました。

学校生協の代表者会には、小・中・高及び特別支援学校の教員や事務職員が参加されるということで、「教える」「伝える」ということに関してはプロの方々に対して講演をすることになります。

当然、にわか仕込みの私では力不足ですので、その分を資料のパワポに頼るという算段です。ということで、今回の資料は消費生活相談員の方のアドバイスをいただきながら、力を注いで作りました。

私が、作成の担当をした部分は「高校卒業後の4年間で多重債務に陥ってしまったケース」「訪問販売で多額の教材を購入してしまったケース」の事例紹介でして、いずれも紙芝居風にイラストにしました。自分では力作だと思っているのですが、判定は参加していただいた方々のアンケートでなされることでしょう。

私の本番は22日です。合格点がもらえるように頑張りますscissors

|

« 会議とライブ | トップページ | 週末の会議とビアガーデン »

コメント

先陣切って行ってきたよ~。
40分だとやはり,つかみ~岐阜太郎君のお話で終りね。直前に常務との打合せで「なるべく具体例を」,「難しいいことは止めて」,「生協自体も貴金属,呉服とか販売してるから具体例の内容には留意して・・」とのことで,本当はエゲツナイ実例を話そうと思ったけど,良いコバージョンにしてしまいました・・・残念なり。

投稿: ウルフ | 2010年7月14日 (水) 17時39分

ウルフさん、お疲れ様でした。
紙芝居は上手くいきました?
時間配分は私も気にしているところでして、やはり全部をやるのは難しいですか。
ウルフさんのコメントを参考に練り直してみます。

投稿: 小司隆信 | 2010年7月14日 (水) 18時19分

紙芝居,文明の利器はちゃんと作動しましたよ。スライドショーしながら色々話してたら,なかなか進みませんでした。。。

投稿: ウルフ | 2010年7月15日 (木) 17時12分

無事作動して、良かったです。
進めていくと説明したいことが色々と出てくるでしょうねwink

投稿: 小司隆信 | 2010年7月15日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/48873619

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者ネットワーク岐阜(仮称)設立準備会:

« 会議とライブ | トップページ | 週末の会議とビアガーデン »