« 役得 | トップページ | テルミン »

2010年9月 7日 (火)

落語「代書」

昨日、DVDで桂枝雀さんの落語を見ました。

特別に落語に興味があるというわけではなく、先日研修会の道中、先輩司法書士と話をしていたときに枝雀さんの落語を薦められたので、レンタル屋でCDを借りてきたというわけです。

CDを借りたつもりが、ケースを開けてみるとDVDもセットになっているではないですかscissors

しかも、演目が「代書」とあります。代書とは、いわゆる司法書士の昔の呼び名ですね。

時代は、昭和10年頃の話なのでしょうか。とある代書屋のところに40代の男性が履歴書を書いて欲しいという依頼をする話です。その依頼者がとぼけた人で、代書屋が本籍地を尋ねたら向かいのお店の話をしたり、職歴を尋ねたらやってもいない仕事を答えたりという具合で、なかなかスムーズに履歴書が書けないという内容でした。

「うんうん、こういうことあるよな~。」とか思いながら夜中に一人で大爆笑してましたhappy01

落語って、いつの時代でも楽しめるものなのですね。

|

« 役得 | トップページ | テルミン »

コメント

「一行抹消。ハンコを貸しなはれ!」

私は、この辺のやり取りが好きですね。

枕で「今は、司法書士さんとか行政書士さんとか言うて、分かれているらしいですが、」という説明がありませんでしたか?

投稿: 先輩司法書士 | 2010年9月 7日 (火) 13時08分

> 「一行抹消。ハンコを貸しなはれ!」
ありました。あの依頼者を見る代書屋の表情がいいです。

> 「今は、司法書士さんとか行政書士さんとか言うて、分かれているらしいですが、」
これもありました。「税理士とか土地家屋測量士?」も言ってました。

またお勧めがあれば教えてください。

投稿: 小司隆信 | 2010年9月 7日 (火) 13時48分

残暑が厳しいです。
とても残暑とは言えない暑さですねえ。
何時になったら涼しくなるのでしょうか~~~
<落語>のDVDで夜中に爆笑!<代書屋>そういえば昔そんな職業の人がいたと聞いたことが有ります。
<落語>は<漫才>とは又異なる面白さがあります。大阪は<漫才>が多いですが、若い頃落語を聞きに行った事が有ります。
桂枝雀さんとても味のある落語家でした。もう何年前になりますか、惜しい人を亡くしました。
5日男子ゴルフで楽しみましたよ。石川 遼君凄いですねえ~~男子も園田・池田選手など楽しみな選手が出てきました。テレビで楽しんでいます。

投稿: 海子 | 2010年9月 7日 (火) 21時45分

海子さん、おはようございます。
今日は、雨が降っていて少し暑さも和らいでます。

落語は、同じ演目を何度聞いても面白いです。オチが分かっているのに不思議ですよね。

車の中では、三枝さんの落語も聞いてますよ。

投稿: 小司隆信 | 2010年9月 8日 (水) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/49378812

この記事へのトラックバック一覧です: 落語「代書」:

« 役得 | トップページ | テルミン »