« 研修、大掃除、ビール | トップページ | 役得 »

2010年9月 1日 (水)

働かないアリ

先日、うちの子が興味を持って「ヒーリングラボ アンツルーム」というのを購入しました。

小さな透明のケースに透明のジェルをいれて、アリが巣を作る様子を観察するというものです。

アリをケースに入れるときに手で捕まえてはいけないということでしたので、四苦八苦してアリを捕まえて、なんとか8匹のアリをケースにいれることができました。

初日は8匹のアリがあわただしくケースの中を動き回ったり、8匹のアリが一箇所に固まって作戦会議をしているような様子を見ることができました。

そして、2日目からアリの巣を掘り始めたのですが、いつ観察しても動いているアリは2匹なんです。

他のアリは、眠っているようにじっと固まっていて、ほとんど動きません。

役割分担ということなんでしょうか?働かないアリが半分以上いることに驚きました。

ちなみに子供は「お当番を決めてるんだよ。今日は、このアリが当番なんだね」と言ってます。

|

« 研修、大掃除、ビール | トップページ | 役得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166228/49315396

この記事へのトラックバック一覧です: 働かないアリ:

« 研修、大掃除、ビール | トップページ | 役得 »